2018年7月15日

Treasure Huntと海上のお宝について - Total War: WARHAMMER II





[ワールドマップ上の探索要素]
●廃墟とTresure Hunt
・廃墟に到達したとき、すぐにColonise/入植するのではなくTreasure Huntを選択することもできる。
 ちょっとした物語仕立てのイベントダイアログと選択肢が現れ、いずれかを選択することで様々な結果に至る。
 なにかを得られるとは限らず、ときにペナルティとして損害を被ることもある。
四択で行動を選べます。
[Mortal Empires]ではIの勢力もTreasure Huntを行えるようになっています。
・Tresure Huntを実行したターンには自分たちはその廃墟に入植できないが、他の勢力には入植されてしまう。
 近くに他の勢力がいる場合はすぐにColoniseしないと奪われる可能性がある。

・Treasure Hunt後に入植した都市がなんらかの原因で廃墟と化した場合でも、再びTreasure Huntを試みることができる。

・最悪のペナルティとしては「危機に陥り仲間を逃がすことはできたが、LordがWound状態に至る」というものがある。
 代わりのLordがそこにあてがわれるが、Lord枠に限りがあるTomb Kingsの場合は枠を増やすまで元Lordが復活しても入れ替えが行えない…という面倒臭い事態に陥る。

・TRPG的な流れを楽しみつつ武具を入手できる可能性などはあるものの、現状ではペナルティが発生する率に対してそこまで得られるものが大きくはないため、あまり余裕がない場合は即入植するほうが良いように思える。
 儲けとしては、海上のお宝(後述)を拾い集めるほうが楽で確実。

・Skavenが所有する街は接触するまでどこにも支配されていない廃墟に見える。
 仮にSkavenの街であった場合は触れたときに判明し、宣戦布告するかどうかの選択肢がでる。

・コストを払ってHeroに廃墟を調べさせることもできる。
 ただ、現状では交戦中のSkaven以外にはさしたる脅威はないので、特に必要とはしない。

●海上のお宝
・調べると取得できるお宝が、難破船や謎の島といった形で海上に配置されている。
 これらは部隊を近寄らせることによって探索・回収できる。
カーソルを合わせると水色のサークルで示されます。
・Lord単身でも回収できるので、探して回る担当者をひとり用意すると捗る。
 ただし交戦中の勢力の部隊が徘徊している場所では気を付ける。
 (Full Speedで移動中に接触された場合、逃げることができない。 →死を意味する)

・ターン経過により、一度回収した付近でも新たに宝が置かれることもある。
 既知の地点に宝が配置された場合、近寄らなくともワールドマップ上に視認できるので計画的に回収したい。

・お宝を拾ったときに数ターンの間、戦闘時もしくはワールドマップ上でのプラス修整を得られることがある。(選択式)
 もしも海岸沿いを進軍中にお宝を見掛けた場合は、ちょっと寄り道をして拾ってみると役立つかもしれない。
 (必ずしも修整を得られるタイプのお宝とは限らない)

 →Total War: WARHAMMER 攻略メモ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの反映まで時間がかかる場合があります

第3巻発売記念として0円読み放題解放中です。 | どんな人向けの小説? =) 神様もサイコロを振るかもしれない

 【神様もサイコロを振るかもしれない】の続編を無事に出版できました。  こちらでも宣伝させてください。