2018年7月17日

Ritesについて | 各勢力のRites一覧 - Total War: WARHAMMER II



[Rites]
・IIの勢力は右下のRitesパネルから4種類のRite(儀式、祭儀)を執行することができる。
 関連する建造物を建てるなど特定の条件によってアンロックされ、コストを支払うことで実行できるようになる。

・効果ターン数が定められており、再使用にもターン待ちが必要となるので適切なタイミングで執行したい。
 「Heroを招聘する」「Black Arkを呼ぶ」といった一部のRiteには効果ターン数の表記がなく、再使用待ちターン数のみが記されている。
 「ボーナスを与え、かつ、ユニットを召喚する」といったタイプのRiteの場合、効果ターン終了と共にボーナスは消えるが、ユニットは残る。

・ひとつのRiteを執行すると、その他のRiteは5ターンの間執行できなくなる。
 既に再使用待ち状態にあるRiteの待ちターン数に変化はない。

・なお[Mortal Empires]キャンペーンでもIIの勢力はRitesを執行できるが、Iの勢力にこの要素が追加されていたりはしない。

[各勢力のRites一覧]
・必要コストやターン数は基本値。
 リーダーの特性やその他の修整によって変わる。
・註釈なく「すべての」と表記されている場合は「自分の勢力のすべて」を意味する。
・具体的な使いどころについては→各勢力のページを参照のこと
・(分割予定)
・ここに記載されていないものは各勢力の攻略メモへ


●High Elves
[Invocation of Hoeth]
・アンロック条件: Archive建造物を建てる。
・コスト2000、再使用待ち20ターン、5ターン有効
・Hero: MageおよびLoremaster of Hoethが得られる経験値 +50%
・Hero: MageおよびLoremaster of Hoethが毎ターン得られる経験値 +200
・すべての部隊のWinds of Magicの蓄積 +30
・Hero: MageおよびLoremaster of Hoethによるアクション成功率 +40%

[Invocation of Asuryan]
・アンロック条件: リーダーのランクが5に達する。
・コスト2000、再使用待ち20ターン、5ターン有効
・ターンごとにInfluence +2
・すべての建造コスト -15%
・すべての州のPublic Order +4

[Invocation of Isha]
・アンロック条件: 3つの街を所有する。
・コスト2000、再使用待ち40ターン、10ターン有効
・すべての部隊がAttrition/摩滅、消耗による影響を受けなくなる
・傷付いた部隊の補充レート +8%
・すべての州のUntainted +10

[Invocation of Vaul]
・アンロック条件: 3つの技術を研究する。
・コスト1500、再使用待ち30ターン、10ターン有効
・武具を生成する。
・Swordmasters of Hoeth、White Lions of Chrace、Phoenix Guard、Dragon PrincesのRecruitコスト -10%
・上記ユニットの防御力 +5
・上記ユニットのRecruit時ランク +2
・攻城戦時にArmy Ability [Vaul's Hammer]が使えるようになる。
 敵ユニットを対象に発動する攻撃アビリティ。
 再使用待ち2分、2回使用可能。
 攻撃による爆発範囲内にあるオブジェクトにもダメージを与えるが、オブジェクトを直接ターゲットすることはできない。
 砲台は1回、城門は2回で破壊可能。
[Vaul's Hammer]で城門にダメージを与えた瞬間。
大型のユニットがいれば比較的に城門は破りやすいので、
正面の砲台(の周りにいる敵)などへ使ったほうが良いかもしれません。

●Lizardmen
[Rite of Awakening]
・アンロック条件:20ユニットを所有する。Heroもカウントされる。
 単一の部隊に集めなくとも、勢力全体で20ユニットを確保していればアンロックされる。
 (旧バージョンでのアンロック条件: IV段目の建造物Star Chamberを建てる)
・コストはリーダーにより異なる。再使用待ち10ターン
・Lord: Slann Mage-PriestをRecruitパネルから招聘できるようプールに加える。
 その際、Fire、Light、High、Lifeの内から習得する魔法チェインを選べる。
 Nakai the Wandererがリーダーの場合、招聘には追加のLord枠と人口余剰が必要。
 

[Rite of Primeval Glory]
・アンロック条件: Blessed Spawningユニットを獲得する。
・再使用待ち50ターン、15ターン有効
・戦闘中にArmy Ability [Feral Cold Ones]が使えるようになる。
 Feral Cold Oneユニットを好きな場所へ召喚する。
 再使用待ち2分、3回使用可能。
・Blessed Spawningを獲得できるミッションの発生率が低く、発生しても達成し辛い辺りが難点。

[Rite of Sotek]
・アンロック条件: Ambush戦闘で勝利する。
・コスト3000、再使用待ち20ターン、5ターン有効
・自分の領土内の敵部隊をAttrition状態にする。
・Ambush成功率 +50%

[Rite of Ferocity]
・アンロック条件: 戦闘に3回勝利する。
・コスト2000、再使用待ち20ターン、5ターン有効
・すべての部隊のユニットが毎ターン得られる経験値 +80
・すべてのユニットのRecruit時ランク +2
・戦闘後の収入 +25%
・すべての場所でのLocal(その土地の建造物で訓練できるユニット)のRecruit枠 +1


●Dark Elves
[Sacrifice to Atharti]
・アンロック条件: 州に[Demand Highborn Hostages]を布く。
・奴隷100、再使用待ち20ターン、5ターン有効
・ターン開始時にLordのLoyaltyが+2される可能性を与える
・すべての州のPublic Order +8

[Sacrifice to Hekarthi]  (Malekith、Morathi)
・アンロック条件: Hero: Sorceressのアクションを実行する。
・奴隷250、再使用待ち20ターン、5ターン有効
・Hero: Sorceressが得られる経験値 +50%
・Hero: Sorceressが毎ターン得られる経験値 +200
・すべての部隊のWinds of Magicの蓄積 +30
・Hero: MageおよびLoremaster of Hoethによるアクション成功率 +40%

[Sacrifice to Khaine]
・アンロック条件: 戦闘後のEnslaveを3回行う。
・奴隷375、再使用待ち40ターン、15ターン有効
・戦闘後に確保できる人員 +25%
・傷付いた部隊の補充レート +20%
・奴隷による収入 +15%
・奴隷の減少レート +50%
・戦闘後の収入 +50%
・戦闘中にArmy Ability [Dark Conduit]が使えるようになる。
 範囲内の敵のみに魔法ダメージ。
 Vigour -100%、Ability再使用待ちを90秒伸ばす効果も与える。
 再使用待ち2分、3回使用可能。

[Sacrifice to Drakira]  (Crone Hellebron)
・アンロック条件: リーダー(=Hellebron)のランクが12に達する。
・奴隷400、再使用待ち30ターン、10ターン有効
・Hero: Death Hag、Witch ElfユニットのRecruit時ランク +2
・High Elvesと戦うとき、すべての部隊のLeadership +10
・High Elvesと戦うとき、すべての部隊の攻撃力 +15%
・High Elvesとの外交 -25

[Sacrifice to Mathlann]
・アンロック条件: Slave Penを建てる。
・奴隷500、再使用待ち25ターン
・港のある街でBlack ArkをRecruitできるようになる。
 (Rite1回につき1隻)
・Mathlannは海と嵐の神で、一般的に崇拝されているらしい。

[Sacrifice to Anath Raema]  (Lokhir Fellheart)
・アンロック条件: リーダー(=Lokhir Fellheart)のランクが12に達する。
・奴隷400、再使用待ち25ターン、10ターン有効
・Kharibdyssユニットの防御力 +20
・Black Ark Corsairユニットの防御貫通遠隔攻撃の威力 +100%
・CorsairユニットがCases Fear能力を持つ。
・CorsairユニットがStalk能力を持つ。


●Skaven
[The Dominating Scheme]
・アンロック条件: 州に[Expansionist Planning]を布く。
・コスト3000、再使用待ち20ターン、5ターン有効
・ターンごとにFood +3
・すべての州のGrowth +40
・すべての州のPublic Order +2
・Recruitのコスト -25%

[The Thirteenth Scheme]
・アンロック条件: リーダーのランクが7に達する。
・コスト1313、再使用待ち30ターン、13ターン有効
・Skavenとの外交 +13
・ターン開始時にLordのLoyaltyが+2される可能性を与える
・敵Heroのアクション成功率 -13%
・Heroのアクション成功率 +13%
・戦闘中にArmy Ability [<クラン名> Clanstone]が使えるようになる。
 クランによって名前と効果が変わる。
 Mors: アーマー貫通ダメージ +40%を与える範囲強化。
 Pestilens: 範囲内の味方の武器に毒をまとわせ、命中させた相手を弱体化する。
 Rictus: 対大型攻撃力 +32を与える範囲強化。
 いずれも戦闘中3回使用可能で、再使用間隔は2分。

[The Pestilent Scheme]
・アンロック条件: Pestilent Naveを建てる。
・コスト1000、再使用待ち30ターン
・都市や部隊に疾病を撒き散らす特殊なHero: Pestilent Scheme Priestを招聘する

[The Scheme of DOOOOM!]
・アンロック条件: 3つの技術を研究する。
・コスト800、再使用待ち30ターン
・都市の壁を爆破する特殊なHero: DOOOOM! Engineerを招聘する

●Tomb Kings
[Great Incantation of Tahoth]
・アンロック条件: 20のユニットを所有する。
・コスト5000、再使用待ち15ターン、5ターン有効
・砲兵ユニットCasket of SoulsをひとつRegiments of Renownのプールに加え、召喚できるようにする。
 呼び出さずにこのRiteを再び使用した場合、召喚可能数がスタックされてゆく。
・LordのRecruit時ランク +3
・すべてのユニットのRecruit時ランク +2

[Great Incantation of Ptra]
・アンロック条件: Hero: Necrotectのアクションを実行する。
・コスト4000、再使用待ち25ターン
・廃墟にIII段目まで育った状態で入植する特殊なHero: Ptra's Necrotectを招聘する。

[Great Incantation of Khsar]
・アンロック条件: 3つの街を所有する。
・コスト3000、再使用待ち20ターン、5ターン有効
・自分が所有するすべての土地を砂嵐が襲い、他のすべての勢力の部隊をAttrition状態にする。
・砂嵐によるAttritionの影響を受けなくする。
・Ambush成功率 +50%
・戦闘中にArmy Ability [Sand Veil]を使えるようになる。
 味方をStalk状態にし、敵から姿を隠す。
 再使用待ち1分30秒、3回使用可能。

[Great Incantation of Geheb]
・アンロック条件: IV段目の建造物Nehekharan Citadelを建てる。
・コスト2000、再使用待ち25ターン、10ターン有効
・ターンごとにCanopic Jar +1
・すべての州のGrowth +30
・すべての建造物の建造時間 -25%
・戦闘中にArmy Ability [Tomb Swarm]を使えるようになる。
 虫の大群が敵にまとわりつき、ダメージを与える。
 再使用待ち2分、2回使用可能。

[Tomb Swarm]使用中。
映画《ハムナプトラ》を思い出します。

 →Total War: WARHAMMER 攻略メモ

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