2017年11月1日

購入とDLC導入について - Total War: WARHAMMER

 最近のめり込んでいるTotal War: WARHAMMERの購入とDLCなどの導入についてのメモです。(後日追記する可能性があります)

 こんな面白いゲームがあるのをどうして誰も教えてくれなかったんですかぁ! ("ω")


【購入と導入】

●現在はSteamでI・II及びすべてのDLCを購入・アクティベート可能。
 全三部作となる予定です。
 当初はSEGAパブリッシュらしく「おま国」だったとかなんとか。

 →Steamストア内《Total War: WARHAMMER》ページ
 →Steamストア内《Total War: WARHAMMER II》ページ

 一応Total War公式サイトでも購入できますが、アクティベートはSteamで行います。
 また2017.11.1現在円安の関係上、Steamにて日本円で購入するよりも割高になります。

●IとIIの基本ゲームシステムは共通。舞台と登場種族が異なる。
 IとIIを両方買うとIIのエキスパンション《Mortal Empires》が無料でアンロックされます。
 Iの勢力とマップも合わせた広大な世界で新たなキャンペーンが展開されます。
 そういった要素もあるので、Iからプレイすることをオススメします。

●海外のいわゆる「鍵屋」でも購入できるが、リージョンロックされており日本ではアクティベートできないものもあるので注意が必要。
 私が見て回ったところなかなかお手頃なお値段の鍵もあったものの、ほとんどが日本ではアクティベートできないものでした。
 リージョンロックとアクティベートに関する説明文には「この地域でのみアクティベートできる(only activate in~)」式で書かれたものと、「この地域ではアクティベートできない(can not be activated in~)」式で書かれているものがあるので気を付けてください。
 「〇〇〇 Global」と品名に書かれていても、詳細を見ると日本を含む特定の地域ではアクティベート不可、という怪しいモノもあります。
 (Total War: WARHAMMER及びIIの鍵を売っているものの中にいくつかありました)
 心配な方はSteamで購入するのが一番確実です。

●幅広い言語に設定できるが、日本語はない。
 有志による日本語化MODがあります。
  → 日本語化について MOD導入手順
 MOD類の導入とそれらによる不具合が発生する可能性については自己責任にて。
 なお、ゲームプレイそのものに関しては義務教育レベルの英語力があれば問題ないと思います。
 クエスト内容やフレイバー・テキストに関してはWARHAMMER界独自の固有名詞なども含まれているため、辞書頼みでは意味の掴めない部分があるかもしれません。
 ちなみに原作であるミニチュアゲームやTRPGを製作しているGames Workshopが英国の会社であるためか、civilizationがcivilisationと英国式で綴られていたりします。

●IではDLCを全て導入すると全9種族・17勢力(Battlesモードは18勢力)を使用可能になる。
 ただ単に数が多いというだけではなく、史実や近代戦をモデルにした作品とは異なり、勢力ごとにユニットの雰囲気から特殊システムまで異なる点が魅力です。

人間、ドワーフ、ヴァンパイア、獣人など、ファンタジー感あふれるキャラクターたちが登場します。

 先日発売されたIIでもおそらく種族・勢力が今後追加されてゆくと思います。
 「Iを全勢力で遊び尽したらIIを始めよう」などと考えているとなかなかIIを始められない致命的な不具合があります。(人間の寿命的に)

●DLCはキャラクター使用権アンロック式。
 買わなくてもゲーム中には全ての種族と勢力が登場します。
 自分でプレイしないのであれば買わなくても良いかと。
 でも…

●種族ごとに独自の追加ルールと仕様が存在するため、プレイ感に違いがある。
 つまり全部買いたくなります。

●出血・ゴア表現は有料DLC: Blood for the Blood God導入で追加可能。
 けっこうとキャラクターが血まみれになりますので、綺麗なフィギュア感を楽しみたい方には必要ないかもしれません。
この真っ白いペガサスが…
血にまみれて赤黒くなります。
子供には見せられない画になったりもします。
ぱっくんちょ。

 なお、DLC追加後はグラフィック→アドバンスの項目に出血・ゴア表現あり/なしのボックスが増えて切り替えできるようになります。
 また、IのこのDLCを買うと、IIの同名のDLCも自動的にライブラリに加わります
 逆にIIのものを先に買った場合にIのものもアンロックされるかどうかは不明です。
 「IIをやってみて面白かったからIもやってみる」という方もいらっしゃると思うんですよね…。

●無料DLCの導入に手こずる人が多発している模様。
 Steam側から無料DLCを導入しようとすると導入されていない状態でランチャーが起動します。
 ランチャーからゲームを起動し、タイトルメニューの「Downloadable Content」から無料DLCを選択すれば導入できる、はず。
 有料DLCを選択するとSteamクライアントに飛びます。
 DLC: 30th Anniversary RegimentsはTotal War Accessに登録すると貰えます。
 (「Downloadable Content」のRegiments of Renownをクリックすると該当ページに飛べます)

なんのためらいもなく全部買っちゃった人がここに。
 →Total War: WARHAMMER 攻略メモ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの反映まで時間がかかる場合があります

第3巻発売記念として0円読み放題解放中です。 | どんな人向けの小説? =) 神様もサイコロを振るかもしれない

 【神様もサイコロを振るかもしれない】の続編を無事に出版できました。  こちらでも宣伝させてください。