2010年5月4日

【 #oblivion 】 高速スキル上げ魔法

自前のページから《オブリビオン》の魔法スキル上げに関する記事を転載&修整。
「自然に育つのが面白いよね」って方は読まないか、使わない方針でお願いします。

【魔法スキル上げの基本】
  • マジカを回復できる各所の“旅の祠(柱に囲まれた円形の小さな建造物)”がオススメ。
    精霊座の場合は特に。
    帝都西の馬屋「鮮やかな栗毛」の北か、シェイディンハルの南にある旅の祠が敵とエンカウントせずに行きやすい。
    位置的にコロール南も押さえておきたい。
    メインクエストを進行させると場所によっては破壊されてしまうことがあるので注意。
  • 盗賊ギルドや暗殺者ギルドクエを進めるなどして悪名がつくと、旅の祠が利用できなくなる。
    シェイディンハルから西に行ったところにある民家ハルムズ・フォリーで発生するクエスト《冷え切った復しゅう》をクリアすれば、墓に触れることで回復できるようになる。
  • アルケイン大学へ入れるようになった後は、連発しやすい消費マジカを抑えた魔法を構呪できる。
    とりあえず魔術師ギルドのクエストを大学へ入れるところまでは進めるのがオススメ。
  • 武器召喚→解呪によるモーションキャンセルを併用すると早い。
  • 片手武器+盾の構えで防御を押しながら詠唱すると早い。
  • 近距離魔法化するとさらに早い。

下3点がポイント。
それらを利用した魔法を作成すると↓こうなります。

【基本形】
▼召喚魔法上げ
  1. 魔力のダガー-1sec-自己
  2. 解呪3pts-自己
  3. 防御3%-1sec-近距離
これで召喚魔法扱いの呪文になります。
気力100でもマジカの自動回復が追い付かないくらい連射可能。

これを基本形として規模を調節することで、最も多くのマジカを消費する魔法のカテゴリに化けることを利用します。

【応用1:規模を変える】

▼変性魔法上げ
  1. 魔力のダガー-1sec-自己
  2. 解呪3pts-自己
  3. 防御44%-1sec-近距離

防御の規模を大きくすると、変性魔法に化けます。
これで貴方も手軽に“天馬の翼(最強の軽量化魔法)”使い。

▼神秘魔法上げ
  1. 魔力のダガー-1sec-自己
  2. 解呪4pts-自己
  3. 防御3%-1sec-近距離
解呪の規模を1pts上げるだけで神秘魔法扱いになります。

【応用2:呪文を変える】

▼回復魔法上げ
  1. 魔力のダガー-1sec-自己
  2. 解呪3pts-自己
  3. 体力回復3pts-1sec-近距離
スタミナ回復4ptsなどのほうが消費マジカを抑えられますが、買ってない方もいると思うので。
あと、傷付いた馬をマッサージで癒せます。(見た目的に)

【応用3:呪文を挟む】
▼破壊魔法上げ
  1. 魔力のダガー-1sec-自己
  2. 解呪3pts-自己
  3. 炎ダメージ3pts-自己
  4. 防御3%-1sec-近距離
なんかもう、燃え燃えです。
氷ダメージだと冷え冷えです。

さらなる応用として以下のように「通常の倍速で連射できる遠距離攻撃魔法」を組めるのですが、「魔法の効果音が鳴りっ放しになる」などの異状が発生することがあるので使用は自己責任で。

▼破壊魔法連射(ダメージ種類・規模はお好みで)
  1. 魔力のダガー-1sec-自己
  2. 解呪3pts-自己
  3. 炎ダメージ3pts-遠距離
  4. (防御3%-1sec-近距離)

近距離化してもたいして変わらないので、4行目は省いてもOK。



以上、撃つべし撃つべし

2 件のコメント:

  1. 2010年のアーティクルに2017年にコメントするのも何なんですけど
    最後に防御Shield入れるんですね!!
    今まで 「Dagger][Dispel] でやってました。
    まあ、それでも訓練魔法なら全然OKなぐらい連射できますが。
    最後の連射攻撃魔法はShield不可欠ですねぇ
    勉強になりました、ありがとう御座います

    昨日、SteamでTraing Spellはこれだって知ったかで書いちゃったけど
    本当は最後の「防御」が由緒正しい訓練魔法だったんですねえ。

    返信削除
    返信
    1. 恐縮です ("ω")ゞ
      お役に立てたなら幸いです。

      削除

コメントの反映まで時間がかかる場合があります

第3巻発売記念として0円読み放題解放中です。 | どんな人向けの小説? =) 神様もサイコロを振るかもしれない

 【神様もサイコロを振るかもしれない】の続編を無事に出版できました。  こちらでも宣伝させてください。