2017年11月7日

Warriors of Chaos 攻略メモ - Total War: WARHAMMER

 Warriors of Chaos使用時の攻略メモです。

進軍し続ける楽しさと難しさがあります。

[ユニット]
 →公式Game Guide: Units (Warriors of Chaos)
 →Warriors of Chaos unit roster (外部Wiki)

・Chaosという割に兵科のバランスが取れており、戦いやすい。

・弓騎兵は単体でも身を守りやすい。
 ただしWarriors of Chaosのそれらはどれも射程が短い。
 歩兵で足止めした敵の歩兵に横付けして狙う→こちらを向いたら逃げる、という運用に適しているが、気付いたときには殴られていたりするのでこまめなケアが必要。

・Dragon Ogre Shaggothが速さと強さを兼ね備えている。
 騎兵のように扱え、さらに周辺の相手の士気を下げるFearと一時的に逃走させるTerrorを与えられるので、敵陣を撹乱させやすい。

・砲兵であるHellcannonを早めにアンロックすると大きな戦力になる。
なんでしょう、この華々しさは。
着弾地点にいる相手は華々しく散ります。

・いずれかの勢力でキャンペーンをクリアすると、Battlesで使用できるLordにSarthorael the Everwatcherが追加される。

[The Old World キャンペーン]
●Short Campaign Victory条件
・The EmpireとBrettoniaを滅ぼす
●Long Campaign Victory条件
・さらにDwarfsも滅ぼす

・北方の都市を制圧すると、かつてその土地に住んでいた部族を復活(Awaken)させて従える機会を時折(occasionally)得られることがある。
 Archaon the Everchosen、Kholek Suneaterで始めた際、Legendary LordのひとりPrince Sigvald the MagnificentをRecruitする条件として、4つの部族を復活させる必要がある。

・復活させるのとは別に、北方勢力の都市を制圧すると従属させる(Subjugate ※)こともできる。
 (※結果としては外交でVassalにするのと同じ)
 ただしこちらはSigvaldを呼び出す条件を満たせない。
 部族を復活できる都市を探すため、手当たり次第に叩いていく。

・他の勢力とは異なり、Warriors of Chaos(=彼ら自身)を撃退することは勝利条件に含まれていない。
 その代わり、100ターン目を過ぎた辺りでThe Treachery of TzeentchたちChaos Gatheringの一団が出現し、Warriors of Chaosとその従属勢力全てと敵対する。(交渉不可能)
 この時、Warriors of Chaosに従属していなかった残りの北方勢力はChaos Gathering側に付く。
 Chaos Gatheringが出現してもCampaignの勝利条件に変化はなく、撃退する義務もない。

・Chaos Gatheringの戦力は、他の勢力でプレイしているときのWarriors of Chaosほどの脅威とはならない。
 が、The EmpireやBretonniaを攻める際に背後から襲われるのは避けたいので、潰せるのであれば先に潰したほうが良い。

・Treachery of Tzeentchさえ倒せばイベント的には「撃退」となるが、残存兵は交渉不可能のまま徘徊し続ける。
 ターゲット指定し従属勢力に任せておけば、後は適当に処理してくれる。

・The EmpireとBretonniaが勝手に潰し合ってくれることもある。
 そうして滅びた場合、こちらが手を下さずとも勝利条件のひとつを満たせる。

・適当に金を渡して置けば、ヴァンパイアや獣人などとも協定を結べる。
 だがVampire Countsは獣人を嫌うのか、獣人たちとの同盟を切らせたがる。

[Hordeとしての進軍]
・Beastmenなどと同様に都市を持たず、攻め落としても定住はしない。
 休息や新兵雇用時にいかつい塔の形をしたキャンプを展開する。

・都市同様に建造物を建てられるが、Encampスタンスでなければ建造されない。
 Encampスタンスへ移行するには移動範囲を25%以上残して置かないといけない。
 建造中に他のスタンスへ移行した場合でも進捗は保存されている。

・同様にRecruitの実行にもEncampスタンスを必要とする。
 そのため、移動可能距離を25%以上残っていない状態ではRecruitしようと思ってもできない。

・移動距離を25%残すまで進む→ 建造もしくはRecruitのためにEncampスタンスへ移行する、の繰り返しで進軍しながら内政・軍拡も行える。

・部隊同士が近付くと下級兵が摩滅し始める。
 また 傷付いたユニットが回復しなくなるので、必要に応じて遠ざける。
 設定的にはHorde内でInfightingが起こるらしい。
 Chaos Warriors、Chosenなど上級ユニットは減らない。(統制が執れている?)
 Marauders、Chaos Warhoundsなど下級ユニットは減る。

・互いの部隊に上級ユニットしかいない場合は摩滅せず、移動先指示の際のAttritionの警告(カーソルにドクロが付く)もなくなる。

・下級ユニットを含む部隊同士を近付けると摩滅する関係上、複数の部隊で都市攻めを行う際などには注意が必要。
 Stance: Marchで副部隊を都市に接近させ、主部隊で都市を攻撃。→ 合同で都市を陥落させたらMarchで副部隊を減衰範囲外まで移動させる…等でAttritionを回避可能。
 移動距離に余裕があるならばMarchでなくとも良い。
2部隊で都市を陥落させた後、Attritionを避けるために片方の部隊を遠ざけます。

・LordをRecruitした後(雇用直後のLordは移動できない)、Recruit元の部隊からユニットを移譲させようとすると、両者動けないまま消耗し始めるので注意。

・LordのRecruitには、通常の資金に加えて余剰人口がコストとして必要。(Population Surplus Cost)
 必要な人口は雇用しているLord,Heroの総数に応じて増加する?

[資金繰り]
・Hordeの建造物による収入だけでは足りないので、概して略奪(Loot & Raze)したものを資金に充てる。
 部隊の回復とHordeの成長を優先したい場合はRaze、その他の状況ではLoot & Razeを繰り返して進軍する。

・1部隊の間にTreasuryを貯めて置き、2部隊に増やした後は進撃を加速させる。
 その後のIncomeは赤字のままクリアまで駆け抜ける。

・Recruitを担当する部隊でなければ、関連する建造物を特に建てなくとも良い。
 LordやHeroの維持費軽減スキルがあれば、それらを目的とする建造物を建てる必要性も低い。

・参考:Warriors of Chaos 1周目、Short Campaign Victory達成時の収支 (4部隊運用)
Short Campaign Victoryまでを狙うのであれば、
2部隊運用+北方勢力の従属化でも充分です。
2周目はSigvaldとKholekの2部隊だけで攻め続け、
Archaonを呼ぶこともなくクリアしてしまいました。
都市を守ることを考えなくても良いので、ある意味シンプルな勢力かもしれません。

 →Total War: WARHAMMER 攻略メモ

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