とりあえずBansheeとWraithをぶつけて、 横から騎兵、後ろから魔法を撃ったり回復しておけばどうにかなる感じです。 LordとHeroの魔法やアンデッド召喚を上手く扱えるか否で強さに差が出るかもしれません。 |
[ユニット]
→公式Game Guide: Units (Vampire Counts)
→Vampire Counts unit roster (外部Wiki)
・遠隔攻撃を持つ基本ユニットがいない。
その代わりか素早いユニットが多く、一気に詰め寄って肉弾戦へと持ち込める。
・範囲内の味方のヒットポイントを継続的に回復するRegenerationを持つユニットが存在する。
・Leadershipが減少しても逃げ出さない代わりにCrumbling状態(ぼろぼろと崩れる。砕ける)になり、減衰し始める。
(ユニットのカードに赤い雨のようなエフェクトが入る)
これはLordやHeroも同様で、混戦状態から抜け出せずにそのまま死に至ることがある。
・部隊に空きがある場合、死霊術を扱えるLordやHeroはスキルやアビリティでアンデッドユニットを召喚できる。
特にHeinrich Kemmlerのアビリティ[Lord of Undead(※)]及びアップグレードアビリティで召喚できるKrellが強い。
※ 実際の戦闘中での強化前アビリティ名は[Lord of Undeath]になっている。
・最初の骨は控えめに言っても弱い。
早めに上位ユニットをアンロックしたい。
・Bansheeは暗殺成功率を高め易く、イベント中などは敵Heroに対して成功率7割を超える。
部隊に随伴させて、戦闘前に敵方のLordやHeroの暗殺に成功すると圧倒的に有利になる。
Wight KingやVampireなど、その他のHeroも他の陣営に比べて暗殺成功率を若干高め易い?
・Bansheeの速度を上げるアビリティSlipperyを発動すると、逃げる騎兵に追い付ける。
後ろから追い掛けて一体一体引き倒す様は見ていて怖い。
・イシリアル(Ethereal/エーテリアル)体のユニットは魔法や魔力を帯びた武器でなければ傷付けられない。
地形による移動速度低下もない。
ただし実際にはそこらの歩兵に倒されてしまうこともある。
・足の速いユニットが多いので、敵陣や後衛の弓兵、砲兵へフランキングを決めやすい。
おとりで敵を誘い出したら敵前衛と後衛の間が開くまで待ち、カーブを描いて(Shift+右ドラッグ)両翼から向かわせると綺麗に決まる…と嬉しいけれどそう上手くもいかない。
デフォルトでは、ユニットもしくはグループを選択→ Shiftを押しながらマウス右ボタンドラッグで進軍方向を曲線で指示できます。 |
釣って戻らせたら、再び飛び立たせて弓兵や砲兵に噛み付かせる。
安いので失ってもあまり痛くない。
[The Old World キャンペーン]
●Short Campaign Victory
12の州を支配するか、従属州にするか、軍事同盟を結ぶ。
The Empireを滅ぼす。
Warriors of Chaosの軍勢を退ける。
●Long Campaign Victory
20の州を支配するか、従属州にするか、軍事同盟を結ぶ。
The Empireに加えてDwarfsとBretonniaも滅ぼす。
Warriors of Chaosの軍勢を退ける。
・序盤は周辺のヴァンパイアを制圧する。
むしろ下手に同盟を結んだりすると勝手に戦争を始められて困る。
・Mannfred以外のLegendary Lordを選択した場合、東西Sylvaniaを統一しないとMannfredを呼べない。
が、序盤にSylvaniaを制覇するならMannfred以外を選んで統一→Mannfredを呼ぶほうが楽。
・ドワーフの都市を制圧してもヴァンパイアは住めないので東南方面へ進軍し辛い。
とはいえ、西のThe Empireを相手にする間に背後からドワーフたちに攻め込まれると困る。
交渉するなり軍事力トップを維持するなりで防ぐ?
なお、IIの[Mortal Empires]キャンペーンでは仕様が代わり、どの土地でも入植できるようになった。
・自動解決での戦闘力が低い気がする。
ヴァンパイアの体力回復スキルやアンデッド召喚が加味されていない?
[Vampiric Corruption]
・Vampiric Corruptionが広まっていない土地には進軍させにくい(継続ダメージを受ける)関係上、必然的に隣へ隣へと領土を拡張してゆくことになる。
・近隣の土地にVampiric Corruptionを伝播させる建造物を建てる。
州都にWitch Houseを建てる。
・Vampiric Corruptionが低いとPublic Orderにもマイナス修整を受けるので、無理に制圧しても反乱軍が発生し、すぐに破壊される恐れがある。
反乱軍自体は弱いので、軍が近くにいるのであればいっそ湧かせて叩くのもアリ。
・近隣のヴァンパイア以外の勢力の浄化能力が高まる中盤以降は州都のWitch Houseだけでは押し負けるので、周りの都市にBalefire Hearthも建てる。
→Total War: WARHAMMER 攻略メモ
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