2018年7月4日

Dark Elves キャンペーン攻略メモ - Total War: WARHAMMER II

 Dark Elvesで[The Eye of the Vortex]キャンペーンを攻略した時のメモです。


●勝利条件
[Vortex Victory]
・全ての儀式を完遂する。
 Ritualに必要なcurrencyはScrolls of Hekarti(ヘカーティの巻物)。

・最後の戦いに勝利する。
 クエスト《The Final Battle》を発生から規定ターン内に挑んでクリアする。
 仮にクエストの舞台となる場所をBlack Arkの支援半径内に収めていたとしても、砲撃は使えない。

[Domination Victory]
・Hexoatl(Malekith、Hellebronの場合)、Last Defenders、Order of Loremasters、Lothern、Clan Pestilens、Clan Mors(Morathi、Hellebronの場合)、Khemri(Malekith、Morathiの場合)を滅ぼす。
 Khemriを含むTomb Kingsの好感度は上がりやすく(軍備を増強するだけで上がる)、仮にDomination Victoryを目指す場合でも、時が来るまでは手を組んでおけば良い。

・50の州を支配するか、従属させる。もしくは軍事同盟を結ぶ。
 ダークエルフの大勢力同士で同盟を結びやすく、互いの土地を統一した時点で州の支配数が50近くに達するため、Vortexは無視して世界制覇を目指すというのも比較的楽かもしれない。
Dark Elves統一前夜。

●内政と外交
・Pen(ここでは囲いや檻のこと)を建造すると奴隷による収益にボーナスが加わる。
 奴隷を集めた州に建てれば効果がより期待できるものの、そもそも奴隷が少ない序盤は建造費の元を取り難いため、後回しでも良い。
 (序盤は州税を上げるほうが効果的)

・Black Roads(建造物)
 トレードや奴隷による収益を高め、さらにその州から動き始めた場合の移動速度を15%上げるので防衛部隊の救けにもなる。
 III段目の建造物(アップグレードなし)なので州都以外にも建てられる。
 (むしろそのほうが建造枠を無駄にしない)

・Dark Elvesたちも一枚岩ではないが、Malekith(Naggarond)とMorathi(Cult of Pleasure)などは特別な関係性によって同盟を組み易くなっている。
 生き残るべくして生き残ったDark Elves同士で軍事同盟を結ぶなりして、その先の併合を見据えた外交を重ねていきたい。

・付き合う相手の共闘/敵対関係に気を付ければ、軍事協定やトレード網を築くのは難しくない。
 無駄な戦いを避けつつ目下の敵に戦力を集中したい。

●Malekithでのプレイ
・Har Kaldra、Kaelraと落とし、Naggarondを支配する。
・Clan Septikを滅ぼす。
・同じDark Elvesでも味方になるもの、敵対するものがいる。
 Scrolls of Hekartiを貯めるためにもGhrond(勢力名と同名の街)は手に入れたいので、Ghrondとは敵対することになる。
 (Ghrondの占領が目標のミッションが発生する)

・スキル最下段の[Fleeting Shadow]の3段階目を習得することで、Vanguard Deploymentできるようになる。
 戦闘開始時に敵の近くの森などへの潜伏が可能になり、射程が短めの攻撃魔法を開幕に浴びせることもできる。(反撃のリスクはある)
 ただし、飛行生物に乗せると身を隠すことはできなくなる。

・MorathiたちCult of Pleasureと同盟を組むのは南部からの侵攻を防ぐという点において有効だが、彼女たちはChaos Corruptionを撒き散らしてしまう。
 Death Hagのスキルや、Alter of Khaineとそのアップグレードを建てUntainted(腐敗や汚染されていない状態、もしくはその対処)値を上げないとCorruptionが蓄積してペナルティを受ける。
 ゆくゆくはCult of PleasureとConfederation(連合を組織する。このゲームではどちらか片方への併合を意味する)を結びたいが、その後しばらくはChaos Corruptionが残ったままなので、Death Hagを立たせるかAlter of Khaineなどを建てて解決する。
 Ritualの完遂を目指すだけであれば、併合はせずに友軍としたままゴールを目指すほうが操作量が減るので楽。

●The Final Battle
 ※以下の記事には戦闘内容に関するネタバレを含みます。
Black Arkの砲撃が届かない(使えない)のが惜しいところです。

・敵部隊はスケイヴン →ハイエルフ →リザードマン →スケイヴン。
 出現場所は開始位置から見て正面 →左 →背後 →背後。
 三番目のリザードマンとの戦いであまりこちらの構えを乱されなければ、そのまま最後のスケイヴンを迎え撃てる。

・二部隊目、ハイエルフのTyrionがやけに強い。
 他の敵を減らして退散させたほうが良いかもしれない。
Tyrionは弱体を掛けて放置するほうが楽でした。
・Dark Elvesも弓使いは豊富とはいえ、長時間の撃ち合いは消耗につながるので敵方の遠隔攻撃はマンティコアやドラゴンで潰しに行く。

 →Total War: WARHAMMER 攻略メモ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの反映まで時間がかかる場合があります

第3巻発売記念として0円読み放題解放中です。 | どんな人向けの小説? =) 神様もサイコロを振るかもしれない

 【神様もサイコロを振るかもしれない】の続編を無事に出版できました。  こちらでも宣伝させてください。