2022年3月27日

Flask, Gem Stash Tabを導入しました | 使い勝手の感想 | Path of Exile

 なにやらドル円が大変なことになりそう(現在円安進行中で122円突破)なので、早めにコインを買っておこうかな、と。
 ("ω") 日本円で買えるようになれば……今度は「おま値」になるだけですか。

 フラスコとジェムを収納できる専用Stash Tabの使用感についての記事です。


●便利要素
 実のところArchnemesisリーグへの挑戦はチャレンジ14個達成くらいの状況で止まり、【Total War: WARHAMMER III】の発売以後は【Path of Exile】自体を遊べていなかったのですが、【Vampire Survivors】に触れたらビルドの物足りなさからPath of Exileを遊びたくなり……だなんていう流れで起動した次第です。
 ちょうどタブのセールが来ていたので、保留にしていた[Flask Stash Tab]と[Gem Stash Tab]を導入してみました。

●Flask Stash Tabの使い勝手
簡便にフラスコを管理できるようになります。
2nd以降のキャラ育成時にもフラスコ交換時期を視認しやすい感じ。

・フラスコ/Flaskを最大500個収納しておける専用スタッシュタブ。
 収納中のフラスコを「Life」「Mana」「Hybrid」「Utility」「Unique」種別に(もしくは同時に)表示、選択可能。
・「Item Level(※)」「Base Type(フラスコの種類)」「Quality」でソート可能。

※このゲームにおける「Item Level」とは、装備に必要なレベル(Requires Level)ではなく、アイテムそれぞれの内部レベルのこと。
 アイテムに付与される修整にはティア(段位、階位)が存在するが、Item Levelによって制限がかかる。(Item Levelが高くないと高位の修整がつかない)
 高レベルのマップほど、高Item Levelのアイテムがドロップする。
 そのアイテムのItem LevelはAltキーを押しながらアイテムをマウスオーバーすることで確認できる。

 利点としては「なにも考えずにとにかく放り込んでいける」ところ。
 手に入れたフラスコをCtrl+左クリックでFlask Stash Tabへと収納していけば自動的に整頓してくれるので、そこから必要な物を取り出して利用できます。
 逆に、不要な物、被っている物を整理する時にも役立ちます。
 「お店でGlass Blower's Baubleに変換したいので、Qualityトータル+40%になるよう自動計算して取り出してくれる」だなんていう機能がついていれば超便利だったと思いますが、さすがにそこまではやってくれません。
 ほかの専用タブもそうですが、整理整頓に無駄な時間をとられたくはない方にはかなりオススメです。

 なお、Unique Stash Tabと併用している時にユニークのフラスコをCtrl+左クリックで収納しようとした場合、ユニークのマップ同様、専用タブ側に入ります。
 (ユニークフラスコをUnique Stash Tabに収納したい場合は、タブを開いてインベントリからドラッグ&ドロップする)
 Unique Stash Tabとは異なる利点として、同じ種類のユニークフラスコを複数収納できます。

●Gem Stash Tabの使い勝手
500個という上限にやや不満はあるものの、整頓とソートを行えるのはやはり便利。
なお、私がArchnemesisリーグでジェムの保管に要したのはこれだけの数だったようです。半分ちょい。

・ジェム/Gemを最大500個収納しておける専用スタッシュタブ。
 収納中のジェムを「Red」「Green」「Blue」「White」色別に(もしくは同時に)表示、選択可能。
・「Base Level(そのジェムを使用可能になるキャラクターレベル)」「Gem Level(ジェム自体のレベル)」「Quality」でソート可能。

 このタブが実装された時に「500個では容量不足ではないか」という理由で保留したのですが、実際に使ってみるとやはり自動で整頓・ソートできる点は大きく、それだけでも導入する価値は充分あるように感じました。
 数に関しては1シーズンくらいならこのタブひとつで充分かな、と。
 複数のキャラクターでエンドゲームを進め、色々なビルドを試しつつ丁寧にジェムを保管していくと500個埋まってしまうかも。

 各チャレンジリーグのキャラクターの「合流先」となるStandardリーグではジェムも含めてそれまで取得したアイテムが集積されることになりますが、仮に全てを取り出して再利用しようと思うとタブが足りません。
 「Remove-only」状態のまま放っておくか、必要な物だけ回収するかといった感じになるところをこれらのタブで解消できるわけで、そこに価値を見出せるのであれば複数買い増すのもありかと。
("ω") そもそも「Standardでは遊ばない」っていう方もけっこういそうですね。



TRPGを扱ったSFファンタジー小説【神様もサイコロを振るかもしれない】
冒頭10%を無料でお楽しみいただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの反映まで時間がかかる場合があります

第3巻発売記念として0円読み放題解放中です。 | どんな人向けの小説? =) 神様もサイコロを振るかもしれない

 【神様もサイコロを振るかもしれない】の続編を無事に出版できました。  こちらでも宣伝させてください。