2022年3月17日

PC版でのコントローラ操作を試してみました | 切り替え方 =) Path of Exile

 先日のアップデートで試験的に導入されたコントローラ操作モードを早速試してみました。
 使用感、マウス+キーボード操作との比較などについての記事です。


●コントローラ操作モードへの切り替え
・メインメニュー画面でコントローラを操作すると、自動的にコントローラ操作モードに切り替わる。
キャラクター選択をコントローラの決定ボタン(XboxコントローラならAボタン)で行うと、ゲーム内でコントローラ操作モードが有効になる。
「Select Character」ボタンを押してキャラ選択すると、コントローラ操作モードが確定。

・ゲームが始まってからではコントローラ操作モード←→マウス+キーボード操作モードの切り替えはできない

UI周りがコントローラ操作モード専用のものに。
一応タブなどはマウスでも選択できます。

スキルセットは4x3枠に割り振り可能。
ジェムのレベルアップは自動(自動レベルアップを無効にもできる)。

●使用感
 そもそも【Path of Exile】のコンシューマ機版ではコントローラで遊ぶほうがデフォルトということで、それをそのまま持って来た感じなのかもしれません。
 恐らく最初からこうであったなら、自分の手先指先と脳の連携がそれなりに対応して「これが普通だ」という感覚で遊べていたのだろうとは思いますが、マウスとキーボードでの操作でこのゲームを遊び続けていて、今からコントローラ操作に乗り換えるほどのメリットがそこにあるかというと、正直微妙なところです。
 私は振戦のこともあってあまり腕に負担をかけたくはない身です。
 肘を曲げてコントローラを腿の上に置き……といった構えのほうが負担も少なかったりするのですが、なんといってもアイテム管理の面で圧倒的にマウス+キーボードでの操作が優っています。
 せめて併用できれば「装備や倉庫整理はマウスで、戦闘はコントローラで」などといったプレイを楽しめたのかもしれませんが、UIそのものが変わってしまうというシステム上の問題か、ゲームが始まってからの切り替えができないというところが欠点。
最初からこういうゲームだと思って遊べば、コントローラでも遊べなくもないかな、
といった感想です。


●多ボタンマウスとキーの割り振り
 ゲームでも仕事でも多ボタンマウスがあるとなにかと便利ですが、私が現役で使用しているのは以下の製品と同型のひとつ前のモデル(現在は取り扱い終了)です。


 お手頃価格でありながらボタンセットの記憶と切り替えや感度調整といった基本的な機能はしっかり備えており、以前から重宝しています。
 軽くて手への負担も少ないのですが、ある程度重さがあるほうが好きという方には逆に向かないかも。
 私の場合、【Path of Exile】のゲームプレイではフラスコの使用を側面5ボタンに割り振って、親指1本でガブ飲んでいます。
 移動は左クリック、Guardスキルは右クリック、MovementスキルはSpaceキー、他のスキルはQWERTとASDFG二段に割り振り、できるだけ基本位置から手を動かさない方針でプレイしています。
 メインの攻撃スキルをW、サブ攻撃や補助をASD、Vaalスキル、WarcryなどはQ、CurseはE、オーラ、ゴーレム類はRTFG……といった、毎回似たような割り振りです。


TRPGを扱ったSFファンタジー小説【神様もサイコロを振るかもしれない】
冒頭10%を無料でお楽しみいただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの反映まで時間がかかる場合があります

第3巻発売記念として0円読み放題解放中です。 | どんな人向けの小説? =) 神様もサイコロを振るかもしれない

 【神様もサイコロを振るかもしれない】の続編を無事に出版できました。  こちらでも宣伝させてください。