Factorioの名前出しちゃってるし。
●ゴルフは――
最後に謎の感動が。
●注目点
・建造物にソフトとハードの概念を追加。
これまでもコンベアベルトやパイプは比較的自由に交差させられましたが、さらに柔軟になりました。
工作機器に邪魔されずに配置できるようです。
(さらにスパゲッティ度が増しそうな予感も)
・ズープ機能の追加
オブジェクトを10個までまとめて配置できるように。
新規の整地はもちろん、剥き出しだった工場のガワを整える意欲が俄然湧いてきました。
・カラーガンの廃止
テクスチャ、カラーはタブから設定、簡便に変更できるように。
カラーガンと染料の持ち運びが面倒でデザイン周りに気を配っていなかったぐうたらな私などにはありがたい仕様変更です。
・電車に衝突判定が発生
これはけっこう面倒な変更。
世界一周レールを一本敷いて、遠隔地から資源を運び入れていたのですが、複線や信号を導入しなければならないようです。
その代わり積み下ろしの条件式なども追加され、複数の車両を管理しやすくもなったみたいです。
・車両のアルゴリズム改善
衝突回避、スタックからの回復など。
……でも、そもそもトラックって使います?
・標識の追加
欲しかった機能がついに実装。
欲しかった機能がついに実装。
コンテナにもミニ標識を貼り付けて識別しやすくなりました。
・プライベートサーバの実装
個人的には今までのプレイ環境でも不満はなかったのですが、人によっては大きな追加要素かもしれませんね。
デザイン関係が整頓、拡充されて、ますます自分好みの工場を建てられるようになりましたね。
私はUpdate4の段階で最終目標を完遂済みなのですが、PoEに一区切りついたらデザインをいろいろいじってみたいと思います。
……原稿は? ("ω")
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