2021年10月15日

Scourgeリーグの概要が公開されました =) Path of Exile

 PoE2登場が近づく中、大幅な刷新が行われるようです。


[期待大]

 公式Twitchにて、Scourgeリーグに関する告知がライブ配信されました。
 ちなみに10万人以上がライブで視聴していました。(その内のひとり)

●Scourgeリーグの新要素

 Blood CrucibleというデバイスをNPCから受け取り装備する(身体に埋め込むという設定)
 →敵を倒してデバイスに血を貯める。
 →デバイスを発動すると「スカージ(惨劇)」と呼ばれるデーモンたちに蹂躙された悪夢(Nightmare)のWraeclastへ切り替わり、戦う。
 印象としては「色味が赤いDelirium」といった感じ。
 血が切れる(制限時間が切れる)か任意で元の空間に返せるところも同様。

・Scourge mod
 Blood Crucibleに武器をセットする。
 →その状態でスカージたちと戦う。
 →変換に必要な血が貯まると、Scourge modを武器に加わえられる。
 その際アイテムはCorruptedになるが、追加でScourge modを変換していける(modのティアが上がる)
 また、既にCorruptedのアイテムでもBlood CrucibleへセットしてScourge modを加えることができる。
 Corruptedアイテムのソケット色・数・リンクを変更できるTainted版アイテムも追加されるようです。
 6スロ全リンクが出たけどCorrupted……という物が活かしやすくなるかも。

 modの傾向としては、メリットとデメリット双方が付くタイプ。
 映像では「Energy Shield Leechができなくなる代わりに5%の確率で3倍ダメージを与える」などといったものが紹介されていました。

・Scourge Skill
 Blood Crucibleに余った血はScourge Skill取得のための経験値へ変換される。
 映像では「Crucible枠をひとつ増やす」「mod変換時にソケット数が25%の確率で増える」というものがありました。
 もしかして5スロ→6スロにもできる?

・MapアイテムのScourged
 映像では「レアかユニークモンスターを倒すと15秒間Nightmareに切り替わる。その代わり手動でNightmare状態にできない」といった内容が確認できました。

・新ユニークアイテム
 「雷以外の属性耐性とChaos耐性が低下するが、ソケットにセットしたサポートジェムの効果を胴装備にセットしたジェムに加えるアミュレット」
 「魔法効果を持つフラスコを手動で使用できなくなる代わり、左から4つの、魔法効果を持つフラスコの効果を常に受けられるベルト」
 またなんか使い方によっては悪さできそうなアイテムが……。

・Atlas Map
 リージョン数が8から4に削減。
 攻略速度が上がるそうです。

・Delve
 敵の体力が増加。ダメージは低下。
 多少敵が硬くなってもうっかり死が減る分攻略し易くなるかも。

●パッシブツリーへのマスタリー要素の追加

 Notableパッシブ(同一サークル内に複数ある場合もひとつでOK)を修得した段階で、今まではデザインに過ぎなかったサークル中央部分をぽちっと押して、Masteryという形でおまけを選択できるようになるみたいです。(ポイントは必要)
 未修得の部分が今までよりも暗くなるなど、ツリー全体の雰囲気もちょっと変わる感じ。

●新しいスキルジェム

・Energy Blade「8割(Level 1時)ほどのエネルギーシールドと引き換えに、武器に雷ダメージを追加する」
 弓以外の武器で使用できるライトセイバー的な何か。

・Temporal Rift「使用するとマナをリザーブして像を記録し、再度使用するとその像の所に戻る。その際、ライフ・マナ・エナジーシールドもその時点の値に戻る」
 マナリザーブ中はTemporal Chainsの影響を受けないというオマケつき。 
 「仕掛けた場所に戻る」という点は【神様もサイコロを振るかもしれない】の『栞』と似てますね。
 ライフやエナジーシールドも戻せるということは、緊急回避にも使えそう。

・Tornado「敵を追尾する竜巻を発生させる。竜巻は敵から受けたダメージの一部を反射する」

・Poisonous Concoction「Chaosダメージを与える毒フラスコを敵に投げつける。素手状態(盾は装備できる模様)でのみ使用できる。可能ならライフフラスコ内の2チャージを利用する。フラスコの回復量の3%分だけ追加Chaosダメージ」

・その他、「他のプレイヤーとの間で効果を及ぼすLink系スキルジェム」
 ライフダメージを肩代わりするものなどいろいろ追加されるそうですが、SSFオプションを付けてのソロプレイ専門の私には関係なし。

・ギルド関連の変更
 ソロプレイ専門の私には(略


 事前に告知されている防御ステータスの計算式の変更(中程度の域において、これまでよりも高い防御効果を得られる)と合わせ、Scourgeは遊びやすいリーグになりそうです。
 お布施でサポーターパック買っちゃおうかな……。


TRPGを扱ったSFファンタジー小説 【神様もサイコロを振るかもしれない】
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの反映まで時間がかかる場合があります

第3巻発売記念として0円読み放題解放中です。 | どんな人向けの小説? =) 神様もサイコロを振るかもしれない

 【神様もサイコロを振るかもしれない】の続編を無事に出版できました。  こちらでも宣伝させてください。