2022年2月19日

Ursunの発音問題 =) Total War: WARHAMMER III

 北国ではやはり熊が神格化されることも多いのでしょうか。
 割と長いこと生きている私ですが、未だに熊の手は食べたことがありません。


●Ursun求められすぎ問題

 今回の物語において重要な存在である熊の姿の神Ursunですが、日本語のカタカナに落とし込もうとするとなかなか難しい名前でもあります。
 日本語の母音の中間音、Ursunの場合は「ア」と「ウ」の中間の音が二か所で使われている上、rを強調するか流すのかの差もあって、どうしてもカタカナで書き起こすのには限界があるんですよね。
 それぞれのキャラクターがどのように発音しているかを強引にカタカナにしてみると、

 アドバイザー「アーサン」と「アースン」の中間
 Yuri「ウルサン」
 Katarin「ウルスン」
 Miao「ウースン」
 Zhao「アーサン」
 Greasus「ゴッド・リブス!」

 ――みたいな感じになります。
 頭蓋骨から心臓から生肉から魂まで狙われて、なんかもう気の毒に思えてくるUrsunですが、いっそのこと囚われたままなのが一番安全なんじゃないかという気もしてきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの反映まで時間がかかる場合があります

第3巻発売記念として0円読み放題解放中です。 | どんな人向けの小説? =) 神様もサイコロを振るかもしれない

 【神様もサイコロを振るかもしれない】の続編を無事に出版できました。  こちらでも宣伝させてください。