2020年12月7日

Sisters of Twilight 攻略メモ | Wood Elvesでのプレイについて =) Total War: WARHAMMER II

 DLC: TheTwisted & The Twilightで追加された二人組のWood Elf、Heralds of ArielのSisters of Twilightでプレイした際の攻略メモです。
 他のWood Elves勢力にも合わせてリワークが施されています。



[森の守人]
●Wood Elvesの特徴
・DLC: TheTwisted & The Twilightの発売に伴うアップデートでWood Elvesでのプレイにリワークが施され、各種の新要素が追加された。

・マップ上に数か所あるMagical Forestを癒すことで各種のボーナスを得られる。(後述)

・スタンス[Use Worldroots]で世界に伸びるThe Worldrootsを辿ることで、地形を無視して移動できる。Dwarfs等と類似のもの。

・Magical Forestが存在するリージョンにいる部隊は、[The Deeproots]パネルから、別のMagical Forestのいずれかへと部隊を送り込める。
 利用可能であることを示す緑玉状のアイコンが部隊の上に表示される。
 テレポートさせたい部隊を選択する →画面右下のボタンから[The Deeproots]パネルを開く →行き先となるMagical Forestにあるボタンをクリック
 再利用は10ターン待ち。スキルや一時的なボーナスで短縮可能。
 なお、テレポート先のMagical Forestを治める勢力から領土の通行を許可されていない限り、不当な侵入として悪印象を与えてしまう点に注意。

・ほぼ全てのユニットが[Forest Stalker]もしくは[Forest Spirit]特性を持ち、森での戦闘において攻撃回避力と命中力にボーナスを得る。

・エンチャントされた矢弾を持つ遠隔ユニットや、移動速度が速い騎兵などを徴募できる。

・他のElf勢力同様[Offices]パネルを持ち、Lordに役職を与えることでボーナスを得られる。
 (種族によっては就けない役職もある)


●リーダー概要
[Sisters of Twilight]
由緒正しい血統のGreat Eagle、Gwindalorを駆るNaestraとArahan。
ふたりでひとつのユニットです。

・要DLC: The Twisted & The Twilight
・マップ北西The Witchwoodからスタート。
・全ての環境に適性を持つ。
・全ての部隊の弾薬量 +10%
・Hawk Ridersユニットがアビリティ[Volley of Kurnous]を持つ。
 [Volley of Kurnous]:アーマー貫通ダメージを与える射程400mの遠隔攻撃。(弾自体に貫通力はない)
 2回使用可能。再使用待ち90秒。
・Sisters of Twilightの部隊の遠隔攻撃ユニットの維持費 -15%
・Sisters of Twilightの部隊の飛行ユニットの近接攻撃命中力 +10
・Sisters of Twilightの部隊の飛行ユニットの突撃攻撃力 +15%
・突発的なセリフでもふたりでハモれたりする特殊能力。


●Vortex Victory条件
・世界に4か所あるMagical Forest(北西のThe Witchwood、北東のGaean Vale、南西のThe Sacred Pools、南東のOreon's Camp)の内、2か所でRituals of Rebirthを執行する。(下記)
・Clan Moulderを滅ぼす。
・イベント戦闘[The Root of Chaos]に勝利する。


●Magical Forestの再生と防衛
・Wood Elvesでのプレイと勝利条件に関わる要素。
 [The Eye of Vortex]キャンペーンでは4つ、[Mortal Empire]キャンペーンでは8つ存在するMagical Forest及び周辺の環境を改善するため、敵の排除、スキルの習得やテクノロジーの研究によって「Forest Health」値を貯蓄してゆく。
 その内、Oreon's CampとGaean Valeを同時に占領している状態にすると、実績[The Forest Whispers My Name]をアンロックできる。

・再生の進捗は[The Deeproots]パネルから確認できる。
 Vortex Victoryの条件となるRituals of Rebirthの執行にはForest Health値を100まで上げる必要がある。
 [The Eye of Vortex]におけるThe Witchwood、[Mortal Empire]でのAthel Lorenは300必要。
 なお、一度蓄積されたForest Health値は、たとえそのMagical Forestが破壊されたとしても、外的要因によるマイナス修整がかからない限り失われない。
 [The Eye of Vortex]におけるThe Witchwood、[Mortal Empire]でのAthel Lorenのみ自然に傷む(Natural Decline)。
 それらは他のMagical Forestによるボーナスで相殺できる。

・Heathland(低木地)を含む都市(バナーが緑色で表示されている)を占領、もしくは破壊されたまま誰も占領していない状態、同盟勢力が占領している状態にしておくと、Forest Health値が毎ターン加わる。
 敵対勢力が支配していると逆にマイナスポイント。
 中立勢力が支配している場合は、プラスマイナスゼロ。
 それらの都市を攻め落とした際の選択として、他勢力の「Occupy / 占領する」の代わりに「Occupy Heathland」、「Raze / 破壊する」の代わりに「Clear Heathland」という選択肢が出る。
 その他の修整によってトータルでプラスにすることもできるので、Heathlandの確保は必須ではない。(ただし獲ったほうが楽)

・各Magical ForestのHealth値によるボーナスには違いがある。
 Health値が高まると、ボーナスの修整値も段階的に高まっていく。

・各種建造物、テクノロジー右上奥の[Cadai]の研究などにより、継続的にForest Health値を得られる。

・Magical Forest周辺における戦闘の勝利、Forest Invasion(下記)の撃退などでもForest Healthは得られる。
 テクノロジー下段の[Ellinill, Lord of Destruction]、Sisters of Twilightのスキルチェイン二段目中ほどにある[Arahan's Reckoning]などを習得することで戦闘により獲得できるHealth値の+修整を高めることもできる。

・「Imminent Forest Invasion」という形で、光る森のシンボルが描かれたサークルとして森林への侵略者の存在がマップ上に示される。
 数ターンのカウントダウンののち、マップ上に敵部隊が出現する。
 出現まで残り1ターンになると「Invasion Imminent!」と警告が出ると共に、サークルも赤く点滅する。
 敵が出現する前にこちらから部隊を派遣することで、敵部隊に対してイニシアティブを持てる。
 クエストバトルのサークルとは異なり、付近に味方部隊を寄せておくことで実際にサークルに共闘することができる。
 相手によっては交渉も可能で、戦うか取り引きするかを選べる。
 取り引きを選んだ場合はその種族との交渉にボーナスを得られるので、戦争状態の回避や先延ばしを図ることができる。
 存在を放置し続けている間はForest Healthにマイナス修整を受ける。ただし、Rituals of Rebirthの執行中に出現するものはマイナス修整を与えない。


●Forge of Daith
・高名な鍛冶師Daithからの贈り物という形で、規定ターン毎に武具をもらえる。
 3ターン目に武具一式、以降10ターン経過毎に追加で打ち直し可能な武具をどれかひとつ。
 設定上、DaithはSisters of Twilightのふたりにとって「叔父代わり」のような存在。
 End TimesにおいてDaithは鍛冶神Vaulの化身でもあったことが明らかになるとのこと。

・Sisters of Twilightの部隊が戦闘に勝利すると、画面上部のボタンからForge of Daithにアクセスできる。(最初の贈り物以降。再訪問には2ターン経過を要する)
 Daithから貰った武具を冷静なNaestraのために整備するか、豪気なArahanのために打ち直すかを選べる。
 ゲーム的には、「性能を維持できる分だけ修整値の低いRare版(Refined xxx)と、修整値は高いもののターン経過後に効果が薄れるUnique版(Reforged xxx。ターン経過後にUncommonに格下げされる)の二択」となる。
 Refinedに格上げした武具がもう一度対象となった場合、ターン制限なしのUnique版(Perfected xxx)にアップグレードできる。
 Perfectedの武具がさらにアップグレード対象となった場合、何もせずに礼だけ述べて立ち去る(Naestra)か、Uncommon版に戻ることを承知で一時的にReforged版に打ち直すか(Arahan)を選択できる。

・Sisters of Twilightにスキル[Challenge to Daith]を習得させることで、贈り物を受け取るターンを8ターン毎に短縮、効果アップ(Reforged)のターン制限を2ターン延長することができる。

・Daithからの贈り物は、武器 /防具 /タリスマン /エンチャントそれぞれの部位において最大作成数が存在し、作ってもらい続けるとやがて打ち止めになる。
 その代わり、一時的な強化を施してもらえる選択肢となる。


●攻略メモ
○資金繰り
・The Witchwoodに建造できる[Grape Vine]が序盤の資金支えに有効なので、早めに建てる。
 ただしアップグレードにはKindred(※)が必要。
※他の勢力のPopulationに該当する。
 「親類縁者」を意味するが、Wood Elvesの設定上はノマドとして共に行動する仲間たちのこと。
 その結束は実際の親族や友人よりも強いらしい。
 特定の建造物チェインのアップグレードにKindredを必要とする代わり、州都に当たるMagical Forestは資金のみでアップグレードできる。

・Total War AccessとSteamアカウントの連携でアンロック(※)されるHero: Glade Captainが州の収益を上げるスキル[Boost Income]を習得できる。
 防衛専門の部隊には入れておきたい。
 遠隔攻撃に特化すると、優秀なダメージディーラーにもなる。
※TW:W2に関連する過去のアンロック要素を取得済みでも、また別個にアンロックする必要あり。

・Magical Forest以外には簡素な建造物しか建てられないため(下記)、他勢力のように都市をどんどん奪い増やして収益を増す方法が機能しにくい。(というか無理)
 赤字覚悟で早めに部隊を増やして、戦闘後の獲得金や都市からの略奪などを資金にゲームを進めたい。


○侵攻
・レベル上げを兼ね、主にSisters of Twilightの部隊で近隣の都市に攻め入る。
 防衛部隊となる二部隊目三部隊目で徴募を済ませ、Sisters of Twilightの部隊のユニットが減ったら、トレードで補充するとターンを節約できる。

・Magical Forest以外の他の都市を占領しても、OutpostとI段階の基本的な施設しか建てられない。
 Magical Forest周辺のHeathland(都市名バナーが緑色になっている)、特産品を持つ都市や、一時的な回復拠点として利用が見込める場所を除き、敵都市はSackなりRazeなりして金だけ集めていったほうが防衛の手間が省けて楽。

・州を制覇しても州令は公布できない。
 無理して州の都市を全て奪取しなくてもいい。



○部隊の回復
・この勢力でReplenish Troops(部隊の補充と回復)スキルを覚えられるHeroはBranchwraith。
 [Tribal Stones]([Haunted Groves]からアップグレード)を建造して招聘し、部隊に随伴させれば行軍の助けになる。
 Branchwraith自身、不足しがちな近接戦闘要員にもなる。

・ゲームをしばらく進めると、Athel Lorenの女王ArielがReplenish Troopsや各種回復スキルを持つHero: Avatar of Ishaとして登場し、部隊に加えることができる。
 デフォルトで様々なスキルを持ち、Unique武具で身を固めた強力なHeroであり、Wood Elvesにまつわる物語としても象徴的な存在なので、Sisters of Twilightと共に行動させたい。
なかなか豊かな表情を見せてくれます。
設定上、WizardとしてはWARHAMMER世界で最強クラスとのこと。

・各Lord最下段右側(※)にもReplenish Troopsに類似の回復スキルがあるものの、そこまでポイントを振るかは悩みどころ。
(※過去のバージョンでは左側にあり、すぐ取れました。私は最下段を取っていく派です)

・Outpostとして利用する都市に[Waystone]を建てることでリージョン内にいる部隊の回復をサポートできる。(+10%)
 敵地の奥深くに攻め入っている時など、しばらく拠点にする都市に建てると役立つかもしれない。


○序盤
※徴募、建造の詳細は省いています。
・1ターン目
 Eternal Guardを3つ徴募、Hero: Spellsingerを部隊に加える。
・2ターン目
 Ice Spireを攻め落とす。
・3ターン目
 Daithから最初の贈り物。
 武具一式をもらえるので、Sisters of Twilightに装備させる。
 The Witchwoodに戻って、徴募。
 東のTemple of Addaiothには次のターンにNoneスタンスで届く。
・4ターン目
 Temple of Addaiothを攻め落とす。


○他のMagical Forestの確保
・Oreon's Campの占領を目標とするクエストが発生。(ターン20台?)
 現場にはThe Deeproots経由でテレポートできる。
・占領の手段として、
A.Oreon's Campを直接攻め落とす。
 その後の選択肢でBowmen of Oreonを併合することもできる。
 参考:II段目の軍事施設で徴募できるユニットとHeroを入れたSisters of Twilightの部隊で自動解決により勝利。
B.近場で発生するImminent Forest Invasionの選択肢によって、Bowmen of Oreonを併合する。
 資金が5000必要。
C.他の勢力がOreon's Campを攻め落としてから奪う。
 周囲の勢力と戦争状態になっていることがある。
 ……等の手段がある。資金があるならBが楽。

 その後、他の2か所のMagical Forestの占領を目標とするクエストも発生。
 やはり目的地周辺で個別の依頼や要求が発生したりする。


○Ceithin-Harの探求
てっきり力を証明するために戦うものかと思っていました。

・Sisters of Twilightが騎乗できる特別なForest Dragon、Ceithin-Har(ケイシン・ハー)を獲得するためのクエストチェイン。
 Sisters of Twilightがランク12に達すると始まる。

・クエストチェインを進める過程で、Clar Karond(都市)を占領する必要がある。
 当のClar Karond(勢力)はNaggarondやCult of Pleasureと戦争を始めるので、それらに獲られていたりすると厄介。
 (一方、「Clar Karondと不可侵条約を結べ」というミッションが与えられたりもする。結べるものなら、むしろNaggarondやCult of Pleasureと結びたい)

・Clar Karondを占領するとイベント戦闘[The Search for Ceithin-Har]へ挑めるようになる。
 Sisters of Twilightの部隊のみ挑戦可能。
 Beastmen3部隊、Skaven1部隊が相手。
 最初から見えているHerdstone周辺のBeastmen部隊を撃退すると、Ceithin-Harを解放し、Army Abilityとして召喚できる。(以後、自陣のユニットとして操作する)

・クエストバトルに勝利後、Sisters of Twilightの初期騎乗生物であるGwindalorからCeithin-Harへと自動で乗り換える。
 キャラクターのDetail画面で戻すことも可能。
 戦闘中、乗っていないほうをArmy Abilityで召喚できるようになる。
 高ティアのユニットが呼べない段階では、Ceithin-Harをユニットとして召喚したほうが役立つかもしれない。
 (難易度ノーマルであれば、I段目~II段目程度のユニットにHeroを混ぜた部隊でもこのクエストチェインをクリアできる)


○Rituals of Rebirthの執行
・Magical ForestでカウントされるForest Health値を貯める。
 周辺のHeathland(が広がっている都市。バナーが緑色)の確保、侵入者の排除、テクノロジーなどによってHealth値を稼ぐ。
 なお、[Mortal Empire]キャンペーンでLong Campaign Victoryを収めるには8回のRitualsが必要。

・Forest Health値が満たされた状態で紫色のRituals of Rebirthボタンを押すと、確認の後に執行できる。
 周辺にForest Invasionが数か所同時に発生するので、10ターンの儀式が終わるまでそれらの敵からMagical Forestを護りきる必要がある。
 通常のForest Invasion同様、こちらから出現場所へ出向いて先手を打つこともできる。
 充分に鍛えた部隊であれば、簡単に潰していける。

・Rituals of Rebirthを完遂すればForest Invasionは消滅するので、倒さなくてもいい。
 遠くでキャンプを張るだけ張って近寄って来ないこともある。

・The WitchwoodでRituals of Rebirthを完遂すると、クエスト[The Portal in the Woods]が発生する。
 Sisters of Twilightの部隊でイベント戦闘[The Root of Chaos]へ挑むことになる。(下記)


○イベント戦闘[The Root of Chaos]
Throt the Unclean率いるSlaven部隊との決戦。
なお、私のプレイではThrotたちClan MoulderはClan Rictusに吸収され、
勝利条件を満たせました。

・The Witchwoodの回復とRituals of Rebirthが順当に進んだ場合、Sisters of TwilightやArielが充分育つ前にこのイベント戦闘へと至る可能性がある。
 
 (戦闘難易度ノーマル:Sistersがランク34、Ariel含むHeroは30手前の時に挑んで勝てました)

参考:クリア時の部隊編成
・Sisters of Twilight
・Glade Captain
・Spellsinger (Beast)
・Ariel
・Branchwraith
・以下画像
上位ユニットに置き換えられる余地がありますが、
とりあえず挑んでみたら勝てました。

・Rift/空間の亀裂を挟んで正面にThrot the Uncleanの部隊、両脇に小部隊。
・Arielを最初に立っている場所から動かさず、Riftを封印する儀式を終えるまで護る。
 儀式には約9分必要。残り時間は左上に秒数で表示される。
・敵方には砲兵がいないので、近寄るまで落ち着いて待ち構えられる。
 敵の遠隔持ちにはGreat Eagleなどを向かわせる。
・味方ユニットでArielの周囲を固めて護りつつ、Throt the Uncleanと大型ユニットを早めに撃退する。
 Sisters of TwilightやGlade Captainが持つ単体に強いマジックミサイル系の攻撃が有効。
・Ariel自身が強力な範囲攻撃魔法を扱えるので、雑魚の群れにはそれらを当てたい。
 射程には注意。(射程が短いものを離れた敵に撃とうとすると、その場から動いてしまう。地面に刻まれた結界のような範囲から出なければOK)

・奥と右手前から敵部隊が追加で現れるが、こちらにもDrycha率いる援軍が加わり、奥側の敵を瞬時に一掃してくれる。(操作はできない)
 その後ステージ手前側へ進軍、共闘してくれるが、とにかく足が遅い。
来てくれるのはありがたいんですが、
合流までに時間がかかって、その間に味方が倒される、という。

・Riftの封印作業が進むと、右手からさらにChaosの部隊が襲って来る。
 Chaos部隊のリーダーであるDragonに乗ったWizardが厄介なので、集中砲火を浴びせて追い払う。

・Riftを閉じ、敵軍を追い払えば勝利。

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