2010年4月23日

【オブリビオン:キャラクター作成】 種族と星座の選択

まったり世界を巡るのが醍醐味でもある《オブリビオン》。
ことさらに強さを追求するのが是か、というとそうでもありません。




最強を目指すなら種族はブレトンかハイエルフのどちらか。
星座は精霊座になるでしょうか。

――が、それはこのゲームのシステムに慣れてからの話ですし、ロールプレイ性を重んじたいのであれば、なおさら好きな種族と星座で遊べばいいのです。

なにで遊ぶか、ではなく、どう遊ぶか。
プレイヤーの思い入れを受け止める懐の深さが《オブリビオン》の魅力のひとつですから。

それを踏まえた上で、私がプレイしていた頃のメモを公開してみます。

*以下、プレイ当時のメモ


【種族】
ハイエルフのマジカ+100は大きい。
ブレトンのマジカ+50および魔法防御50%も捨て難い。(精霊座+アイテムで呪文吸収100%↑にできれば意味ない?)
他の種族の特徴はスキル上げや魔法でほぼカバーできる。

【星座】
それぞれの星座の特徴らしき技やステータスは、レベルアップでの強化や魔法などでほぼ埋め合わせできる。
ロールプレイを重んじるなら好きなもので。
能力を重視するなら、マジカが増える“魔術師座”か“精霊座”の二択になる。
(“見習い座”はデメリットが大きい)
ゲームに慣れるまでは腕力と持久力が上がる“戦士座”とかもアリかも?
“塔座”にはダメージ反射の魔法を自作できるという微妙な利点があるが、必要マジカが多めで微妙。
(GOTYバージョンなら塔座でなくとも自作できるらしい。当方未確認)
――まあ、なんか、結局ハイエルフ+精霊座を推しているように見えますが。
マジカを確保する手数がわからない内にいきなり精霊座を選ぶとアレかもしれません。
ちょっと精霊座プレイについての記事も書いてみようかな、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの反映まで時間がかかる場合があります

第3巻発売記念として0円読み放題解放中です。 | どんな人向けの小説? =) 神様もサイコロを振るかもしれない

 【神様もサイコロを振るかもしれない】の続編を無事に出版できました。  こちらでも宣伝させてください。