2018年10月24日

実績「さようなら、今まで魚をありがとう」をアンロックしました - Factorio

 最近また工場建設熱が高まっており、実績を意識したプレイにも挑戦してみています。


[魚って、捕れたんだ……]
 ゲームプレイにおける実績(プレイステーション系で言うところのトロフィー)のアンロックは、以前は意識してコンプリートを目指すなどしていたものの、最近はあまり気にしなくなっています。
 ゲーム性の中で自分が「面白い」と感じる部分と、実績アンロックに必要な条件を満たすプレイに求められるものが噛み合っていない場合などもあって、「そういうのは、もういいかな」などと放置してしまうわけです。
 もっぱら「これなら普通に楽しみながら取れそうだ」と思うものがアンロックされてゆくだけで満足しています。

 Factorioの実績はプレイの延長線上にあるものや、プレイスタイルの結果として自然に取れるものも多く、比較的に挑戦しがいのあるものだと思います。
 そんな中、「さようなら、今まで魚をありがとう」という、言葉の意味はわかるものの、そこにある意味がわからない名前の実績を見掛けました。
 魚をロケットに乗せて打ち上げると取れるものなのですが、そもそも「魚って? いたの? バイターのこと?」と。
 取れるものなら取ってみようと思い、ロケット打ち上げ前のデータをロードして試した次第です。

水面に映る魚影(赤丸内)の上で右クリックを長押しすると得られる[生魚]。
そういえばこの主人公、飲まず食わずの作業でお腹は減らないんでしょうか。
完成したロケットのインベントリに、[人工衛星]の代わりに[生魚]をセットして「打ち上げ」。
ロードしたデータでも問題なく実績をアンロックできました。
打ち上げられた魚は、イルカのように大宇宙を舞うのでしょうか。

 こういったちょっとした遊び心のある実績は、手間も掛からないわりに思い出には残る気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの反映まで時間がかかる場合があります

第3巻発売記念として0円読み放題解放中です。 | どんな人向けの小説? =) 神様もサイコロを振るかもしれない

 【神様もサイコロを振るかもしれない】の続編を無事に出版できました。  こちらでも宣伝させてください。