2018年6月30日

Dark Elves ユニットに関するメモ - Total War: WARHAMMER II

●ユニットやHeroに関するメモです



[ユニット]
 → Dark Elves ユニット (外部Wiki)

・Dark Elvesユニットは総じてLeadershipが高い。
 LordなどにLeadership補助のスキルを覚えさせなくとも戦線を維持してくれるが、むしろ体力ギリギリまで戦ってしまいそのまま逃げ遅れて死亡することもあるほどなので、危なくなったユニットは手動で下げたほうが良い。

・速い飛行ユニットであるHarpiesが序盤の釣り役に便利。
 Vanguard Deployment(戦闘開始時の枠外への配置)も可能であるため、敵方の弓兵や砲兵を急襲することもできる。
 ただし脆いので、Feral ManticoreやBlack Dragonを徴募できるようになったらお役御免。

・Witch Elvesを部隊にひとりは混ぜておくと役立つ。
 Madness of Khaine特性によって、攻撃をヒットさせたターゲットをRampage!(操作不能、近くにいる敵を攻撃する)状態にする。
 Rampage!中は攻撃力が上がるものの防御力とSpeedへのマイナス修整もあるので、弓兵や弓騎兵などを弱体化させるのに使える。
 Dodge特性を持っており、防御数値から受ける印象よりは多少長めに生き延びてくれる。
 (回避率に対してどの程度ボーナスが付くのかは不明)

・獣脚類のCold Oneに乗ったユニットが素早くて堅い。
頼りになります。

 Primal Instinct特性によって攻撃を集中して受けるとRampage!状態に移行することがある。
 (乗っているDark ElvesではなくCold Oneのため)
 遠隔攻撃持ちのCold One Chariotが牽制から大型の迎撃、敗走する敵の追撃まで重宝する。

・砲兵はReaper Bolt Thrower一種類しか存在しない。
 単発だがアーマー貫通力が高く対大型への補整も付いたStandard Roundと、アーマー貫通力を犠牲にして複数の矢弾を放つ歩兵向けのMulti-Shot Roundを選んで撃てる。
 射撃モードはReaper Bolt Throwerを選択した後、画面左下のボタンから切り替えられる。
 ダメージ源としては他の勢力の上位砲兵に劣るが、とりあえず敵方の砲兵や弓兵への牽制にはなるので、一枚二枚挿しておきたい。

・War Hydra、Black Dragonは敵に向かってブレスを吐き掛けることができる。(回数制限あり)
上手く敵の群れへ向かって放てば大損害を与えられるブレス。

 並のユニット相手であれば大幅に削れる強力なものだが、近接戦闘状態になると使えなくなる
 再使用できそうなタイミングでいったん敵との距離を放し、ブレスを放ったら再度敵の下へ飛び込む…という流れで無駄なく使いたい。
Black Dragonは敵に囲まれても飛んで逃げられるので、距離を開けやすい感じです。

・Regiments of Renown(DLC)に独自のユニットRaven Heraldsが含まれている。
 コウモリのような羽が生えた馬を駆るクロスボウ使いで、空を飛びながら地上の敵目掛けて矢を射かけることができる。
 Vanguard Deploymentも可能だが、脆いため、戦闘開始直後にあまり単体で前に出過ぎると集中砲火を浴びせられて沈む危険がある。
地上の敵兵へ一方的に射かけるRaven Heralds。
アンロックされたら主力部隊でRecruitしておけばなにかと役立ちます。

[Hero]
・Death Hag
 部隊の回復を支援する[Replenish Troops]スキルを習得させると進軍に役立つ。
 Death HagはUntainted(汚染されていない状態)を広めることもできるので、Corruption除去のためにも最下段の対応するスキルを取っておきたい。
 (MorathiたちCult of Pleasureでのプレイ時には逆にChaos Corruptionを広げる)
 近接戦闘能力がそこそこ高く、Leadership関連のスキルを持たせてサブリーダー的な位置付けで運用すると部隊の戦力の底上げにもなる。

・Khainite Assassin
 主にワールドマップ上での暗殺を担当させるHero。
 遠隔攻撃も強く、部隊員として戦闘へ参加させても優秀な戦力となる。
 ひとりは部隊に入れるか同行させて、戦闘前に敵方のHeroを暗殺するなり、戦闘でクロスボウを撃つなりさせたい。
 戦闘モーションが凝っており、「前転からのクロスボウ射撃」などが観られる。
 なお、DLC: Rise of the Tomb KingsのPVでは散々な目に遭う。
部隊の内外で役立つKhainite Assassin。
・Sorceress
 どの系統にも攻撃/強化/弱体魔法がある程度用意されているが、それぞれに特徴がある。
 Beasts: Speedの加速と減速、Manticoreユニットの召喚。
 Death:Leadershipの上昇と下降、闇の竜巻。
 Dark:単体の敵向けの追尾弾、体力吸収。
 Fire:味方の武器に火属性を与え、燃え盛る頭蓋骨に戦場を走らせるなど、見た目が派手。
 Shadows:強化と弱体、強力な攻撃魔法が揃っている。

 ゲームプレイ上、直接ダメージを与える役回りか補助役かを明確にしたほうが管理はしやすい。
 育成し始め、特に序盤は魔力不足であまり呪文を撃てないが、Hekarti's BlessingとPower Drain、Arcane ConduitなどのWinds of Magicを受け取りやすくするスキルを習得し終えた辺りから本領を発揮する。
 魔法のアップグレード版(魔法選択ボタンを2回クリックする)をうまく扱いたい。

 LordとしてSupreme Sorceressを呼ぶこともできる。(DLC)
 呪文系統と構成などは同じだが、二つ名(3x2通り)を与えてボーナス特性を持たせられる。

 なお、MalekithはDark系統の使い手だが、MorathiはDeath、Dark、Shadowsのハイブリッド。
Soul Stealerで吸収中のMalekith。

 →Total War: WARHAMMER 攻略メモ

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