2016年6月4日

ESO Dark Brotherhood/闇の一党 DLCに触れて | ステルス・キルの導入 ::: エルダー・スクロールズ・オンライン

 先日導入されたDark Brotherhood/闇の一党パッチとそのDLCにさっそく触れてみました。

 狼マウントかわゆいです! ("ω")



 オブリビオンでは「無実の(※)NPCを殺害する」ことで闇の一党からのコンタクトが発生するフラグが立ちましたが、今作はスカイリム同様、それへと誘うNPCとクエストが存在します。
※ 無実…?
 スカイリムでは子供たちを虐げる孤児院の老婆を殺害することから話が展開されてゆきましたが、彼女が「無実」と呼べる人物であったかどうかは…

 → 闇の一党 DLC オープニングクエスト動画 (YouTube)



 導入直後ということもあってか、人が多過ぎて闇の組織という空気ではないかも… ("ω")

[ステルス・キルの導入]


 隠密状態からのクリティカル・ボーナスはこれまでもありましたが、相手のヘルスや防御力に関係なく即死させられるスキルが加わりました。
 クエストを進めると、Dark Brotherhoodスキルラインの開放と共に、パッシブ・スキルBlade of Woe(日本語版スカイリムで「悲痛の短剣」と訳されていた武器と同名のスキル)を自動で修得します。
 隠密状態でターゲットへ近付き、シナジーと同じ操作(キーボードはXキー、コントローラではY+Bボタン同時押し)を行うと、Assassin's CreedやDeus Exのような格好良いステルス・キルを決められます。
 スカイリムにもフィニッシュ・ムーヴはありましたが、ESOでは能動的に発動して即死させられる分だけ爽快感があります。


ESOのBlade of Woeとスカイリムのフィニッシュ・ムーヴ
自分のキャラながら、すごく悪い顔してます ( `ω´)

 店員やクエスト関係者ではなく無敵でもないNPCと、ボス属性が付いていない通常の敵にしか使えませんが、闇の一党クエストラインに登場するボスには有効らしく、どれだけヘルスがあっても一撃で倒せます。
 とはいえ、護衛がいたり用心深く歩き回っていたりするので、Blade of Woeを決めるにはそれなりの隠密行動が必要となります。
 私のプレイ動画ではボスを含めた道中の敵をBlade of Woeで倒しながら進んでいますので、ぜひご覧になってみてください。

 一度見付かって逃げたのはキノセイ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの反映まで時間がかかる場合があります

第3巻発売記念として0円読み放題解放中です。 | どんな人向けの小説? =) 神様もサイコロを振るかもしれない

 【神様もサイコロを振るかもしれない】の続編を無事に出版できました。  こちらでも宣伝させてください。