2022年5月3日

DARK SOULS II、IIIのセーブデータが消えました | AppDataフォルダの話

 実績コンプリートに向けて誓約アイテムを貯め込んだまま放置していた私も悪いんですけれど。


●また最初から遊べる……ということ?
 昨年OSを再インストールしてから、初めての起動。
 Total War: WARHAMMER同様、データが消えたらしいことはなんとなく覚悟していたんですけれど、「CONTINUE」や「LOAD GAME」が表示されないタイトル画面を実際に見ると、ちょっぴりせつないです。
あー…… (放心)

2019.11.9のスクリーンショット。
必要数の誓約アイテムを確保し、あとは周回するだけ――というところまで進めていました。
このまま実績コンプリートまでプレイしていれば……!

●そもそもAppDataフォルダにセーブデータを置かないでほしい
 AppDataフォルダ以下にセーブデータが置かれる(ドキュメント等のフォルダやSteamクラウドにセーブデータを保存してくれない)ゲームは、バックアップをまめに取っておいたほうがいいですね。
 再インストール時に「個人ファイルは保存する」のオプションを入れてもデータを守ってくれない(※)ので。

※IEやEdge、Microsoft系のアプリのデータは保存されるが、Chromeなど他のメーカーのデータはほぼほぼ消される。
 Chromeのブックマーク等はGoogleアカウントに同期させていれば復旧可能。

 ("ω";) というか、ドライブが破損したりウィルスに感染したわけでもあるまいし、Windowsのシステムを復旧するだけならAppDataフォルダの中身まで削除する必要はないのでは?
 バックアップの必要性がありながら、AppDataが未だに隠しファイル扱いなのも謎。
 (AppDataフォルダはシステムドライブ/ユーザー/ユーザー名フォルダ内に存在するが、「表示」タブから「隠しファイル」チェックを入れないと表示されない)

●ちなみにDARK SOULSシリーズのお気に入りは……
 DARK SOULS三部作ではIIが一番お気に入りです。
 以前こっそりプレイ動画を上げていました。(実況ではなく字幕)


 なにが好きって、拠点となるマデューラの雰囲気と緑衣さんが好き。
 海岸の落ち着いた村――と呼べるかどうかはともかく、静かで、どこか神秘的な空気が流れていて、帰還するたびに安らぎを覚えました。
 マップのつながりや展開として、IIが一番「未知の土地を探検する」という感覚で楽しめたように思えます。
 IIIのマップは三部作で最も凝った造りなはずなんですけれど、私の中では不思議と印象が薄いかも。
 森とか沼とか、ただ「広かったな」「目的地まで遠かったな」という曖昧な記憶しか残っていなかったり。


 あと、IIと言ったらルカティエルさん。
 一緒に隠れ港をぐるんぐるんしてましたっけ。
 → YouTube: DARK SOULS 2 大人の初見プレイ道中記 Part 8 ~隠れ港殲滅戦(1)

 今ちょこっとIIIをプレイしているんですけれど、IIもまたいつか遊び返したいなぁ。


TRPGを扱ったSFファンタジー小説【神様もサイコロを振るかもしれない】
冒頭10%を無料でお楽しみいただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの反映まで時間がかかる場合があります

第3巻発売記念として0円読み放題解放中です。 | どんな人向けの小説? =) 神様もサイコロを振るかもしれない

 【神様もサイコロを振るかもしれない】の続編を無事に出版できました。  こちらでも宣伝させてください。