●悩ましい。でも、それが楽しい
Siege of the Atlasアップデートで大型のスキルツリーという形に刷新されたAtlas Skillですが、Sentinelアップデートでさらに新しいキーストーンが追加される模様です。
今期はSister Cassiaの歌声聴きたさにBlight関連のスキルを選んだり、Einharさんを連れ歩くスキル[Mighty Hunter](Einhar remains in your Maps after his Mission is Complete /マップ上のBeastを全て捕獲した後もEinharが去らずに残る)を取得するなどしていました。
旧スキルツリー。左右対称にする途中の図。 Blight, Bestiaryを優先していました。 |
プレイヤーの目的や好みに応じて調整していくという形になると思いますが、プレイヤーにとって利益になるだけではなく、敵を強化するものなども含まれているため、取捨選択の判断はなかなか難しいところですね。
Atlasに突入したら、まずは[Adjacent Map Drop Chance](マップ内の1体のモンスターが隣のMapをドロップする確率アップ)や、[Map Drop Duplication](Mapがドロップする際、同じものが複製される=オマケでもうひとつドロップする確率アップ)といった小スキルだけを取得し、キーストーン[Wandering Path](大スキル(ノータブルスキル)の効果が無効化される代わり、小スキルの修整が+100%される)の効果を上乗せしてMapを集めるというのもアリなのかな、と。
Map資産を増やせたら[Wandering Path]を取り消し、必要な大スキルを取りにいく……という方針で行こうかと考えています。
●注目のキーストーン
ほかにもゲーム性に大きく関わりそうなキーストーンがいくつかあります。
私が最も気になるものが、[Dance of Destruction](Map内の敵の与ダメージが25%増加する代わり、敵の最大ライフが25%減少する)と、[Wellspring of Creation](Map内の敵の与ダメージが25%減少する代わり、敵の最大ライフが50%増加する)のふたつです。
防御重視のタンキーなビルドであれば[Dance of Destruction]が、持久力はあっても重い一撃が怖いビルドでは[Wellspring of Creation]が、という二者択一になると思います。
私はチキンなので後者を選択したくなるところですが、両方取得して「敵の最大ライフが25%増加する」という効果だけを受けて遊ぶチャレンジャーも、もしかしたら現れるかもしれません。
("ω") さすがにいませんか。
[Stream of Consciousness](Mapにフラグメント類の効果を与えられなくなる代わりに、50%の確率でコンテンツが追加される)などの取得も考えています。
毎度スカラベなどをけちってしまい、使わず仕舞いに……ということが多いので、いっそのこと50%でランダムにつけ加えてもらったほうが良いかな、と。
●ご利用は計画的に
事前にAtlas Skillの取得計画を立てておきたい時は公式のツールが役立ちます。
スキル内容の確認やポイントの割り振りを検討しながら、新たなチャレンジリーグを迎える前に方針を定めておけます。
サーチ、類似スキルのハイライト、最短ルートの提示といったオプション有。
取得状況はUrlに記録されるので、保存→読み込みも可能。
("ω") まあ、いざリーグが始まったら、浮気したくなったりもしちゃうんでしょうけれど。
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