2022年5月11日

Path of Exile: SentinelアップデートにおけるAtlas Skill Treeの更新 | 注目のキーストーン

 自分がどのコンテンツを重視するかによっても選択が異なるので、とても悩ましいところです。


●悩ましい。でも、それが楽しい
 Siege of the Atlasアップデートで大型のスキルツリーという形に刷新されたAtlas Skillですが、Sentinelアップデートでさらに新しいキーストーンが追加される模様です。
 今期はSister Cassiaの歌声聴きたさにBlight関連のスキルを選んだり、Einharさんを連れ歩くスキル[Mighty Hunter](Einhar remains in your Maps after his Mission is Complete /マップ上のBeastを全て捕獲した後もEinharが去らずに残る)を取得するなどしていました。
旧スキルツリー。左右対称にする途中の図。
Blight, Bestiaryを優先していました。

 プレイヤーの目的や好みに応じて調整していくという形になると思いますが、プレイヤーにとって利益になるだけではなく、敵を強化するものなども含まれているため、取捨選択の判断はなかなか難しいところですね。
 Atlasに突入したら、まずは[Adjacent Map Drop Chance](マップ内の1体のモンスターが隣のMapをドロップする確率アップ)や、[Map Drop Duplication](Mapがドロップする際、同じものが複製される=オマケでもうひとつドロップする確率アップ)といった小スキルだけを取得し、キーストーン[Wandering Path](大スキル(ノータブルスキル)の効果が無効化される代わり、小スキルの修整が+100%される)の効果を上乗せしてMapを集めるというのもアリなのかな、と。
 Map資産を増やせたら[Wandering Path]を取り消し、必要な大スキルを取りにいく……という方針で行こうかと考えています。


●注目のキーストーン
 ほかにもゲーム性に大きく関わりそうなキーストーンがいくつかあります。
 私が最も気になるものが、[Dance of Destruction](Map内の敵の与ダメージが25%増加する代わり、敵の最大ライフが25%減少する)と、[Wellspring of Creation](Map内の敵の与ダメージが25%減少する代わり、敵の最大ライフが50%増加する)のふたつです。
 防御重視のタンキーなビルドであれば[Dance of Destruction]が、持久力はあっても重い一撃が怖いビルドでは[Wellspring of  Creation]が、という二者択一になると思います。
 私はチキンなので後者を選択したくなるところですが、両方取得して「敵の最大ライフが25%増加する」という効果だけを受けて遊ぶチャレンジャーも、もしかしたら現れるかもしれません。
 ("ω") さすがにいませんか。

 [Stream of Consciousness](Mapにフラグメント類の効果を与えられなくなる代わりに、50%の確率でコンテンツが追加される)などの取得も考えています。
 毎度スカラベなどをけちってしまい、使わず仕舞いに……ということが多いので、いっそのこと50%でランダムにつけ加えてもらったほうが良いかな、と。


●ご利用は計画的に
 事前にAtlas Skillの取得計画を立てておきたい時は公式のツールが役立ちます。
 スキル内容の確認やポイントの割り振りを検討しながら、新たなチャレンジリーグを迎える前に方針を定めておけます。
 サーチ、類似スキルのハイライト、最短ルートの提示といったオプション有。
 取得状況はUrlに記録されるので、保存→読み込みも可能。
 ("ω") まあ、いざリーグが始まったら、浮気したくなったりもしちゃうんでしょうけれど。


TRPGを扱ったSFファンタジー小説【神様もサイコロを振るかもしれない】
冒頭10%を無料でお楽しみいただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの反映まで時間がかかる場合があります

第3巻発売記念として0円読み放題解放中です。 | どんな人向けの小説? =) 神様もサイコロを振るかもしれない

 【神様もサイコロを振るかもしれない】の続編を無事に出版できました。  こちらでも宣伝させてください。