2019年12月26日

Repanse de Lyonesse 攻略メモ - Total War: WARHAMMER II

 Chevaliers de LyonesseのRepanseでプレイした際の攻略メモです。


ジャンヌ・ダルク的な印象のRepanse de Lyonesse。
喋り方からして熱狂的。
●リーダー概要
[Repanse de Lyonesse]
・要DLC: Repanse de Lyonesse
・全ての州のControl(Public order)+3
・全てのHeroの維持費 -50%
・Questing Knightsの攻撃回避力 +8
・Vampire Counts、Vampire Coast、Tomb Kingsとの外交 -80
・Knight's Vow、Questing Vowが最初からアンロックされている。(下記)
・Chivalry +10
・全てのPeasantユニットの物理耐性 +5%
・全てのPeasantユニットのLeadership +5
・Repanseはアビリティ[Halo of Maidenly Wrath]を持つ。
 周囲の敵のみにダメージを与え、10秒間Blinded!状態にする。
 (攻撃命中力 -24、遠隔命中力 -30、攻撃回避力 -24)
再使用待ち2分のアビリティ[Halo of Maidenly Wrath]を使ったところ。
敵の群れにRepanseを飛び込ませる→迷わず発動くらいで良いかもしれません。キャラ的に。
●勝利条件
[Vortex Victory]
・Chivalryゲージを2000まで上げる。
・Chivalry値が2000に到達すると発生する選択肢[Honour & Chivalry]で戦う相手を選び、その戦闘に勝利する。(下記)

[Domination Victory]
・Clan Eshin、Naggarond、Khemri、Court of Lybaras、Hag Graef、Clan Morsを滅ぼす。
・50の州を領有、もしくは属州とする。
 これには同盟を結んだ勢力が領有する州の数も含まれる。


●Chivalryゲージ
・Repanseは他のBretonnia勢力同様にChivalryゲージを持つ。
・戦闘の勝利、テクノロジーのアンロックなどで画面上部のゲージが伸び、ボーナス修整が増えてゆく。
・Tomb Kings、Vampire Coastなど、Vampireが領有している敵都市をRazeして稼ぐのが手っ取り早いが、後の展開を考えるとそのまま占拠したほうがいい場合も多い。
・テクノロジー画面左下のツリーを伸ばすと特定の勢力と戦った際に戦力やChivalryにボーナスを得られるものもある。
 (研究しなくてもクリアできる)
・LordやHero: Paladinの頭数でも得られる。
 RepanseにはHeroの維持費-50%という特性があるので、Paladinはとにかく呼べるだけ呼んでおく。


●Vowのアンロックとボーナス修整
・VowはCharacter DetailsのVowsタブから確認・選択できる。
 (アップデートで加わったBretonnia勢力の要素。Iにはない)
・Fay Enchantressとその他女性Lordの場合はTroth。一部内容が違う。
・各LordとHero: PaladinそれぞれにVowsと達成目標があるので、新しいLordやPaladinを招聘した時に設定し忘れないようにする。

・アンロック条件を選び、満たすことで、報酬として各種の修整を得られる。

[Knight's Vow / Troth of Protection]
●Lord
・Knights Errant、Knights of the Realm、Pegasus Knightsの維持費を大幅に低減
・Leadershipオーラの範囲 +25%
・Lordがいる州のUntainted +3
●Paladin
・防御力 +5
・Leadership +5

[Questing Vow / Troth of Wisdom]
●Lord
・Questing Knightsの維持費を大幅に低減
・男性Lordの場合:攻撃力 +10%
・女性Lordの場合:Winds of Magicのreserve +10
・キャンペーン移動範囲 +10%
●Paladin
・攻撃回避力 +5
・攻撃命中力 +5

[Grail Vow / Troth of Virtue]
●Lord
・Grail Knights、Grail Guardians、Royal Pegasus Knights、Royal Hippogryph Knightsの維持費を大幅に低減
・戦闘で倒されてもwound扱いで済む
・wound状態からの回復ターン -1
・男性Lordのみ:攻撃に魔法属性が付与
・特性[Perfect Vigor]を得る
●Paladin
・戦闘で倒されてもwound扱いで済む
・攻撃に魔法属性が付与
・特性[Perfect Vigor]を得る

・Repanseは上記の内、[Knight's Vow]と[Questing Vow]のふたつが予めアンロックされている。


●水の補充
・都市に部隊を駐屯させるとWater Suppliesという形で水が補充される。
 これにより、砂漠におけるAttritionを5ターン防げる。

・スタックされた水は都市に駐留中も減っていくが、一歩出る→戻るという動きで5に戻すことができる。
 遠出をする際に減っていた場合は、これを利用して5に戻してから進軍させる。


[攻略メモ]
・初手、キャラクターパネルからVowsを開く。
 Grail Vowの[Pledge to Valour](敵のLordを5人倒す)を選択。
・東にいるHeroを追い越したところで止まる。それからHeroを選択し、合流させる。
・ヴァンパイアの部隊に戦いを挑む。逃げた相手を追撃し、倒す。

・東のMartekを狙いたいが、そのままの位置で補充を続けようとすると敵の別部隊が襲って来るので、一旦Copherまで退避し、水も補充する。

・Martek、Al Haikkを落とす。
 南の廃墟Bel Aliadを探索するように促されるが、Skaven(Clan Eshin)も狙っており、先に獲られる。
 Bel Aliadを獲った後、その南方でAmbushスタンスで置いておけば(※)、Bel Aliadを獲り返しに来たClan Eshinの部隊を返り討ちにできる。
 ※ Ambushスタンスによるターン経過はChivalryに-ポイント。
 そのまま南下してEl-Kalabadを攻め落とせば、Clan Eshinを滅ぼせる。
 なおBel Aliadでは金が掘れるので、真っ先に開発し、護りたい。

・Knights of the FlameからFollowers of Nagashとの戦いに参戦するように求められるので乗る。
 El-Kalabadを獲った後、西へ向かい、Wizard Caliph's Palaceを攻める。
 Sudenburgの領地を通過することになるので、予め条約を結んでおく。

・Wizard Caliph's Palaceを攻め落とした後、Knights of the FlameからConfederationのオファー。
 [Unite Together]を選択することで、こちらに併合する。Land of Assassins州を統一。

・付近にArkhan the Blackの部隊が残っているので、警戒する。
・Sorcerer's IslandにArkhan the Blackが襲来。
 そのまま現地の部隊で撃退できなくもないが、できればArkhanを倒して得られる特性をRepanseに付けたいので待つ。
Arkhan the Blackを倒した18ターン目の世界。
南のSudenburgから防衛協定を結ぶ誘いが来ましたが、
山中のDwarfsと敵対する恐れがあるので断りました。
・東のTomb Kingsを攻めてゆく。
 まずはRakaph Dynastyを滅ぼし、The Great Desertを統一。

・GotrekとFelixのコンビが仲間に加わる。
 彼ら自身の維持費は無料。規定ターン経過後に離脱。(代わりのLordを招聘することで部隊は存続する)
 ゲーム中たびたび再来し、仲間にもできるが、まれに別勢力の一員になっている場合がある。

・さらに東のKhemriを攻める。
 こちらの部隊が整っていない内は、宣戦をするだけして、Ambushを使って敵をおびき寄せてから倒したほうが無難。
 ただしAmbushはChivalryを少し下げる。

・クエスト戦闘[Sword of Lyonesse]
 Dwarfsを助けるためにTomb Kingsの部隊と戦う。
敵の敵は味方といった感じで救援に駆けつけるRepanse。
実際のところ、ワールドマップ上ではDwarfsは邪魔になるので――
・Last DefendersがSudenburgを攻め、領土を広げに来たので迎撃する。

・南東エリアを自軍の旗で塗り替えてゆく。
 Chivalry値2000を目指してひたすら戦う。

・Chivalry値が2000に達すると、最終バトルの相手を選ぶ[Honour & Chivalry]が発生。
 [Vanquish the Tomb Kings]を選ぶと、戦闘[Vanquisher of the Undead]へ挑めるようになる。
 [Strike at the Vampire Coast]を選ぶと、戦闘[Guardian of Lyonesse]へ挑めるようになる。
 いずれかを選び、戦闘に勝利するとVortex Victoryとなるが、それぞれのLordたちを倒したときに得られる特性の傾向に違いがある。(下記)
 Domination Victoryなどを目指す場合には考慮する。(ほどでもなかったりする)

・Damsel (Life)のHP回復スキルが部隊の延命につながるので、ひとりは育てておく。
・The Green Knightもいれば心強い。
 魔法攻撃を持つ敵部隊にはぶつけないように気を付けさえすれば、堅い。


[Vanquisher of the Undead]
例の黒はんぺんの前で決戦となります。
・Tomb Kingsの軍勢が相手となる。
・向かって正面にSettraの部隊。左手に敵のもうひとつの部隊。
・援軍が正面左手におり、交戦中。
・正面の奥に敵砲兵がいるので、ペガサスなどを飛びかからせて潰す。
・敵の大型ユニットに対してはAnti-Large付きのユニット、特にRoyal Pegasus Knightsの群れを飛びかからせるのが有効。
敵の大型ユニットに群がるRoyal Pegasus Knights。
イワシの群れに見えなくもないです。
・Pilgrimsが砂漠をはるばる越え、援軍として後方から現れる。
・Tomb Kingsの部隊が右手から出現。
 High Queen Khalidaの部隊。
・正面左奥からさらに敵部隊が出現。
 Grand Hierophant Khatepの部隊。
・全滅させれば勝利。
 Vortex Victoryとなる。
 (何かしらのイベントやロードを挟まないと結果画面に移行しない。バグ?)
 Tomb KingsのLordたちを倒して得られる特性は、主に内政関連。
 南東エリアを制圧する過程で取れたりもする。
 Khatep(※)を倒すと得られる特性は砂漠と砂嵐によるAttritionに部隊が耐性を持つというものだが、貰えるのがちょっと遅い感じ。
 ※ 本拠地がマップ西端のため、まず交戦する前にゲームが終わる。

[Guardian of Lyonesse]
遠くにVampire Coastたちの艦船が見えますが、戦いの舞台そのものは陸です。
・Vampire Coastの軍勢が相手となる。
・前方の丘の上にAranessaの部隊
 敵部隊が近いため、Repanseの前口上中に砲兵は攻撃を開始する。
 こちらも敵のMortarふたつとCarronadeを潰す必要がある。
 修整込みのBlessed Field Trebuchetで狙えば、前衛が接敵するまでに潰せる。
・Harkonの部隊が右手奥から出現。
 丘の上に登るよりも、むしろ手前のスタート地点に戻って待ち構えたほうが迎撃しやすい。
・Cylostraの部隊が左手奥から出現。
 続いてDuke Adelhardによる援軍が左手手前に出現。
 Cylostraの部隊と交戦を始めるので助けに行く。
・Noctilusの部隊が右手奥から出現。
・全滅させれば勝利。
 Vortex Victoryとなる。
 Vampire CoastのLordたちを倒して得られる特性は、主に海上での戦いにおいて有利に働くもの。
とにかくRoyal Pegasus Knightsが強い、といった印象です。
大型ユニット目がけて突進させておけば、だいたいどうにかしてくれる、という。

[その後の世界]
・Dwarfsたちを裏切って南東エリアを統一後、征西に漕ぎ出すRepanse軍。
 既存の領土にも突如略奪軍が出現したりするので、一応は部隊を残して置く。
Court of LybarasはDomination Victoryを目指す上での討滅目標のひとつですが、
Tomb Kingsとの外交にマイナスを増やすテクノロジーを取らない限りは
デフォルトのマイナス込みでも良好な関係を維持できる模様。
戦うのは後回しに。
・最大の敵、Naggarondの襲撃を警戒しつつ、南西エリアを獲ってゆく。
186ターン目の南西エリア。
思わぬところまでNaggarondの部隊が南下して来たりするので油断なりません。
とはいえ、ここまで進めてしまえばゲームとしては安泰で、
あとはもう作業的に都市を獲っていくだけです。

 → Total War: WARHAMMER 攻略メモ

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