2020年1月10日

PC版 MHW: Iceborne DLCを導入しました。 | DirectX 12オプションによるフレームレートの改善

 解像度や画質設定を上げてもフレームが確保できるようになりました。
 Windows 10の方は試す価値ありかと。


[DX12の適用で見込めるフレームレートの改善]
 使用しているメインモニターがWQHD(2560x1440 ※過去記事参照)なのですが、解像度をそれに合わせてしまうと、旧MHWではほかの画質設定を落とさない限り、気持ちよくプレイできるフレームレートを維持できませんでした。
 画質を優先する為、やむなくフルHD(1920x1080)に落としてプレイしていたわけです。
 今回のDLC発売に合わせたアップデートで「DirectX 12 API有効」というオプション(※)を選択できるようになり、早速オンにしてみたところ、平均6フレームほどの改善が見られました。
 ※ タイトル画面のオプション→ディスプレイから設定できます。

WQHD+「高」設定でも50fps以上をキープできるようになりました。
素敵な雪景色。
[一方で]
 私の環境では前述のとおり描画面が改善されたIceborne導入とアップデートだったわけですが、アナウンスによると環境によっては逆にフレームが低下する現象も発生しているようです。
 ちなみに私の手製PCのCPUは五世代ほど前の物ですが、使用率を監視してみたところ、そちらへの負荷はやや軽くなった模様。
 GPU(GTX 1070 : OC版なのにPower Limit 80%設定で使用中)が頑張ってくれているみたいです。
 この手のトラブルの話を聞く度に思うんですが、いったいどの辺が悪さしているんでしょうね。

早くナルガとたわむれたいな
などと思いながら休憩中


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの反映まで時間がかかる場合があります

第3巻発売記念として0円読み放題解放中です。 | どんな人向けの小説? =) 神様もサイコロを振るかもしれない

 【神様もサイコロを振るかもしれない】の続編を無事に出版できました。  こちらでも宣伝させてください。