2017年9月17日

NVIDIA Shadowplay(Share)で録画すると動画の音量が小さくなる現象とその解決

 ゲームプレイを簡単に録画して残して置けるNVIDIA Shadowplay(Share)はYouTubeへの保存などでも大変重宝しているのですが、動画に謎の音量不足がときどき発生して悩まされることがあります。
 昨日、2017.9.16にXCOM 2の動画を撮影したものを確認したところ、音量が低い状態で録画されていました。



 再度音量等を確認していくつかのゲームで録画テストを実行したところ、やはり動画の音量が低くなってしまうという結果になりました。
 撮影中にボリュームをいじってみた感じ、どうやらモニタリングしているスピーカー(私の場合はヘッドフォン)の音量と同期して録画動画の音量が決定されてしまっているようです。
 (※普通はモニタリング音量を変えても録画音量は一定のまま)

 明確に再発した時期は確認できてはいないのですが、少なくとも2017.8.28に撮影したNo Man's Skyの動画は普通の音量で録画されているため、その後のバージョンのGeForce ExperienceなりGeForce Game Ready Driver(ドライバ)なり、もしくはWindows 10側のアップデートなりが原因だと思われます。
 とりあえずGeForce Experienceとドライバの再インストール、サウンド周りのチェック
を試したものの、改善はしませんでした。

 → GeForce Experience [NVIDIA 公式ダウンロードページ]

[どうやって改善したのか]
 2017.9.17現在、通常の手順でダウンロードできるGeForce Experienceはv3.9.0.61ですが、設定画面→全般の説明欄にある「試験的機能を有効にします。GeForce Experienceの更新が必要です」と書かれたボックスにチェックを入れると3.9.1.61 BETAをインストールできます。
 3.8辺りのリリースハイライトを読むと、「マイクとシステムの音声を別個で録音する」等といった内容らしいので、その辺になにか問題の原因があったのではないかと思われます。
 こういった試験的なバージョンを導入することにはリスクもありますので自己責任での適用となりますが、同じような症状で困っている方は試してみるのも良いかと思います。

 直ってホントよかったです… ("ω")
 Dark Souls 3のDLC2後半とかまだ録画していなかったので…


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの反映まで時間がかかる場合があります

第3巻発売記念として0円読み放題解放中です。 | どんな人向けの小説? =) 神様もサイコロを振るかもしれない

 【神様もサイコロを振るかもしれない】の続編を無事に出版できました。  こちらでも宣伝させてください。