クラフト経験値(Inspiration)稼ぎについてのメモです。
[クラフト経験値稼ぎ]
Blacksmithing、Clothing、Woodworking、Enchantingは、拾った装備品やGlyphをどんどん分解することで経験値を稼ぐ。
Trait未研究の物は倉庫に空きがあるならば保持しておきたい。
どのTraitを研究済みか否かはクラフト台で調べられるが、面倒なのでアイコンで示してくれるAdd-onがあると便利。
Research Assistant [ESOUI]
:アイテム画面の装備品の横に、Research済みであるか否か、より価値の低い研究可能な装備品があるかをアイコンで示してくれるAdd-on
自分で作製した物を分解する際の経験値はかなり少なくなる。
作る→分解→作る…の流れは割に合わない。
また、マップの装飾のために置かれている装備品など、元々の価値が0のものは経験値も素材もほぼもらえない。
(極低確率でレアリティ緑以上の装備品が置かれていることもあるが、漁る暇があるなら敵を倒して拾うほうが圧倒的に効率が良い)
Blacksmithing、Clothing、Woodworkingによる作製時の経験値にはあまり多くを望めない。
0ではないので塵も積もれば。
Enchantingは作製において未知のルーンが含まれている場合はもらえる経験値が増える。
未知のルーンを使う場合は、レアリティの高いAspectで作製するとさらにお得。
とはいえレアリティ金(Legendary)のKutaを使うのはさすがに現実的ではない。
青(Superior)のDenata辺りが手頃。
[納品クエストの消化]
1日1回(日本時間の15時またぎ)納品クエスト/Writsをこなすことでもそれなりにクラフト経験値/Inspirationを得られるので、出来るだけこなす。
基本素材を採集して回るのが面倒な場合は、Guild Storeから加工済み素材を買うのが手っ取り早い。
ギルドを覗く→Rキーを押すだけで指定した検索が行えるAdd-onが便利。
AwesomeGuildStore [ESOUI]
:ギルドストアで目的の品を検索しやすくするAdd-on
ただし、基本素材をRefineすることでけっこうな値段で取引されている強化素材/Temperを副産物として得られる可能性があるので、できれば自力採集するなり基本素材を買うなりしたい。
例) 金属鉱石200個を5000で買う →全てRefine →相場6500~7000ほどで取引されているTempering Alloyが一つでも出れば黒字… というガチャガチャ感覚
Writは高ランクの物ほど得られるInspirationが多い(※)ので、素材さえ確保できるのであれば、高LV品を作製できるようになるパッシブ・アビリティを早めに上げていくほうが良いかもしれない。
→ Writと納品先についてのメモ クラフトまとめ (3)
※例 Blacksmithingの場合
Metalworking 1/10 の時のWirt報酬 = 1000
Metalworking 5/10 の時のWirt報酬 = 8000
Metalworking 9/10 の時のWirt報酬 = 20000
(実際の数値はバージョンによって変わる可能性があります)
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントの反映まで時間がかかる場合があります