2018年1月18日

[ソロテンノのレア掘り日記] VOIDレリック開封40連続ハズレ / Quick Thinking取得 - Warframe

 光輝なレリックからレアが出てくれる確率10%を信じられなくなっている辺りです。
 VOIDトレース稼ぎを繰り返す中、思わぬ副産物が取れました。


[余事象がいずれ事象として現れるとは限らない]
 なんとしてもValkyr Primeを作成しようと、去年から設計図集めを頑張っていました。
 残りひとつ、シャーシの設計図だけなのですが、これがなかなか取れません。
 傍受や採掘でレリックを掘り、VOIDトレースを集めて精錬し、もはや何にも期待をしない仙人のような心持ちで開封してはコモンかアンコモン…ということを繰り返すこと数十回。
 ついに年をまたいでしまいました。

 必要なレリック(AXI V6)は《エイドロンの草原》の依頼のコモン報酬として量産できるようになりましたが、何度「光輝な」に精錬して開封しても一向に出てくれません。
 【VALKYR PRIME シャーシの設計図】がAXI V5のレアだった頃と合わせて、とうとう通算40個開封→ハズレという記録を達成しました

 私のWarframeにはValkyr Primeが実装されていないのでは? ("ω" ;)
 おかげでデュカットへの換金が進みPrime MODを色々と買えましたが…

 振り返ってみれば《エイドロンの草原》実装以降、他のレリックを精錬→開封してもレアが全く出てくれません。
 どうなっているのか、と。
 「何度やっても確率10%は10%のまま。10回やれば出るというわけではない」わけですが、それにしても運がなさすぎます。

 「くじが減らないくじ引き」の結果は、何度試行しても確率が変わらない独立事象であり、余事象がいずれは事象となって現れるという期待をそこに抱いてはいけない、という現実を噛みしめています。

[副産物として]
 先日ようやく【Rage】が取れたのですが、その相方として名高いこのMODも出てくれました。
AXI V6開封の途中にて。

 【Quick Thinking】を落とす[コラプト エンシェント]自体は亀裂ミッションに多数出現するので割とすぐに取れる方もいらっしゃるかと思われますが、私はいままで取れませんでした。
 これで「ヘルスダメージをエネルギーに変換しつつ戦い、瀕死の危機はエネルギーで耐える」という「QT+Rage(※)」をビルドへ組み込めるようになりました。

 ※
 現在は修整済みですが、かつては無敵の組み合わせだったそうで。
 また、コストを除けば【Rage】の上位互換である【Hunter Adrenaline】が実装されています。

[VOIDトレース集めの副産物]
 で、懲りずにVOIDトレースを稼いでいます。
 VOIDトレースの獲得だけを狙うのであれば必要なことだけこなせばクリアできる「確保」が早いのですが、経験値も稼ぎたいので「潜入」で集めています。
 「フォーマの設計図でも取れれば良いかな」という気持ちで、適当なレリックを装備して亀裂ミッションに赴いたわけですが――

LITH B2のレア。
違うんです、欲しいのはこれじゃないんです。

 《エイドロンの草原》実装後、初のレアが出ました。
 ――なんかもう、丁寧にVOIDトレースを精錬せずにそのままの状態(レア率2%)で数をこなしたほうが出てくれるんじゃないかとさえ思えてきました。

 私がValkyr Primeを作れる日は、果たして訪れるのでしょうか。

レリックを量産できるようになった点が、ささやかな救い。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの反映まで時間がかかる場合があります

第3巻発売記念として0円読み放題解放中です。 | どんな人向けの小説? =) 神様もサイコロを振るかもしれない

 【神様もサイコロを振るかもしれない】の続編を無事に出版できました。  こちらでも宣伝させてください。