2017年12月16日

Steamの日本語実績名を英語化しました

 おそらく同じような思いの方もいらっしゃるかと。


[実績名だけ日本語にしてくれてもむしろ困るという話]
 海外の作品をよく遊び、実績/Achievementsの解除にこだわりを持つゲーマーの方も少なくないと思います。

 ちょっと難しかったりわかり辛い実績の解除法についてネットで調べようと思うときに困るのは、「Steam版には日本語が収録されていないのに、実績/Achievementsだけは日本語名で表示されている」場合があることです。
 調べようにも元の英語の実績名がわからないために調べにくいわけです。

 《TES5:Skyrim》などは日本語の実績名に英語での名称も併記されていますが、残念ながらまれな例です。
 実績アイコンの絵柄から対応しているものを探すことはできますが、ちょっと効率が悪いんですよね。

 とりあえず、一番シンプルな力技で解決してみました。
 それは「Steamクライアントの言語設定を英語にする」ことです。
Steam→ 設定→ インターフェイス→
「Steamで使用する言語を選択してください」から使用言語を選ぶ。
日本語に戻すときも同様。

 その他のUIもすべて英語になりますが、表示される実績/Achievementsの名前と内容を調べやすくなるので、あまり日本で情報が出回っていないゲームの実績について調べる際に役立ちます。

 なお、Steamクライアントの言語が別の言語に換わるだけで、機能や表示される内容そのものに違いはありません。
 アカウントに登録された国籍・利用通貨が他のものに代わったりもしないので、問題なく使い続けられます。

 ストアのカスタマーレビュー欄に関しては、「あなたの言語/Your Language」フィルターが掛かっていると、使用言語を中心とした内容が読み込まれる=日本語によるレビューが消えるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの反映まで時間がかかる場合があります

第3巻発売記念として0円読み放題解放中です。 | どんな人向けの小説? =) 神様もサイコロを振るかもしれない

 【神様もサイコロを振るかもしれない】の続編を無事に出版できました。  こちらでも宣伝させてください。