2017年12月6日

Cravers 攻略メモ - Endless Space 2

 渇望は銀河をも呑み込み――

 → Endless Space [公式サイト]
 → Endless Space 2 Wiki [公式]
星系を食い荒らしてゆく人造戦闘民族。
その艦艇は武骨。
[Cravers]
●勢力特性
[Big Fleets II] : 艦隊のコマンドポイント+2、艦隊の維持費-25%
[Crowded Planets II] : 惑星の人口スロット+2
[Fearless Warriors I] : 歩兵の体力+10%
[Eternal War] : Militarists政権下では他の勢力に対して和平交渉を提示できない。(相手側からの申し出を受け入れることは可能)

・Cravers人口1辺りの出力が+150%される。
 人口1に対して1ポイントずつDepletion値が毎ターン蓄積されてゆき、惑星規模ごとに設定されている値に達すると枯渇する。(Depleted)
 枯渇した惑星での人口1辺りの出力は-50%まで下がる。
 戦略資源やラグジュアリーはこの要素とは関係せず、産出量も増減しない。

・Craversと同じ惑星にいる他の種族は奴隷扱いとなり、Approvalに大きなマイナス(-10)となる一方でその種族の人口1辺りの出力は+100%される。
 Craversを1枠でも(?)置けば残りの他種族を奴隷化できる。
 奴隷を抱えているCravers人口枠は黄色くなるので、この効果が発生していることが判別できる。

・他の勢力の星系を制圧した後、他種族が住む惑星にCraversを送り込めば同様のブーストを得られる。
 星系のリソースを枯渇するまで搾り取り、その後は新たな星系を求めて侵略を続けるようなプレイスタイルを採る形に設計されている?

・勢力特性[Eternal War]により、Militaristsが政権を握っている間はマイナー勢力とは交渉すらできない。
 (宣戦しか選択できない)
 そのまま侵略するもよし、他の勢力に取り込まれてから侵略するもよし。

・開発[Feeding Pits]により、奴隷種族を犠牲にしてApprovalと食糧をブーストできる。
 ――が、Approvalに関しては完全に無視してそのまま勝利に向かって侵略を続けられたりもする。
 他の勢力のようなApproval低下による政治的混乱などが起こりにくい。

・開発[Militarist Propaganda]によって、その星系での生産を停止する代わりにMilitaristsの政治思想を広められる。
 軍事力を高めて侵略を続けるプレイングであれば、そもそもMilitaristsが常に大勢を占め、政権交代に至らないので必要はない。
 Craversしかいない星系で[Chain Gang Program]を実行し、意図的に他種族を取り込んで数を増やせば入れ替わる可能性がなくもなさそう。

最初からいるHaroshemsとイベントで組み込めるHoratioを増やせば、
EcologistsのHeroに政権を任せることができるかもしれません。
(意義があるか否かはともかくとして)


[シンプルに力押しで勝てる勢力]
・高い出力と[Big Fleets II]特性を活かして序盤から戦力を練り上げ、開拓と略奪を繰り返してConquest勝利へとひた走る。
・研究も先行しやすく、適度に科学関連設備を建造してゆけばHull(船体)や兵器の開発において後れを取ることもない。
・星系のすべての惑星が枯渇しても出力がまったくなくなるわけではない=むしろそれまでのブーストで充分にお釣りが出るので、新しい星系を手に入れたらためらわずに古い星系からCraversを送り込んでしまえば良い。
1ターン目から搾り取られ続け、完全に枯渇したHome System。
出力は50%まで落ちましたが、むしろ「50%も残れば充分」といったところでしょうか。

・船団の維持とHeroの購入に充てる資金を確保するために、資源を売るかDust関連の施設をまめに建てる。
・戦争を繰り返す以上、交易には期待できない。
 離れた勢力と平和条約を結んで交易を持ち掛けても、途中にいる交戦中の勢力によって交易ルートが遮断される。

・Manpowerが不足しているときに、進行中の戦争とは無関係の他勢力からそれらを送ることと引き換えに平和条約を結ぶことを持ち掛けられる→次のターンに相手側が平和条約を破棄する、というAIによる謎行動がしばしば見られる。
 こちらは得をするだけなのでManpowerだけ受け取ってしまえば良い。

・勢力拡大によるApprovalペナルティ(毎ターンの食糧と影響力の出力に最大で-75%)は無視して良い。
 というか、Approval関連の施設を建てたりスキルを持ったHeroを置いても焼け石に水。

・停戦を断るための影響力が不足しがち。
 無駄な法案は通さず、影響力を貯めて置くほうが良い。
 なお、勢力クエストの最終章をクリアすれば、停戦交渉・停戦要求をコストやペナルティなしで断れるようになる[Insatiable Maw]特性を取得できる。

ラッシュの仕掛けと勝ち筋さえ見通せれば、シンプルかつ強力な勢力だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの反映まで時間がかかる場合があります

第3巻発売記念として0円読み放題解放中です。 | どんな人向けの小説? =) 神様もサイコロを振るかもしれない

 【神様もサイコロを振るかもしれない】の続編を無事に出版できました。  こちらでも宣伝させてください。