2015年12月2日

The Elder Scrolls Online: Tamriel Unlimited エルダー・スクロールズ・オンラインを始めました。 

 オブリビオンやスカイリムなど、The Elder Scrollsの世界観で遊べるMMORPG、The Elder Scrolls Online: Tamriel Unlimited(エルダー・スクロールズ・オンライン:以下ESO)を始めてみました。
 広大なオープン・ワールドを舞台に、多くのプレイヤーが集い、協力し、時には戦うオンラインRPGです。
 まだチュートリアル・ダンジョンを終え、ダガーフォールでのクエストを少しこなした程度なのですが、その雰囲気はまさしく「周りに他のプレイヤーがいるTES」、といった印象です。

相変わらずの始まり方でした。
アクティブ・スキルの発動など、戦闘システムはスカイリムに比べて少しアクション性が増している感じですが、それほど複雑ではないので、疲労感は少ないです。
 アクション・ゲームとして見ると少々物足りなさは感じますが、MMORPGとして長時間遊ぶ可能性を考慮すると、ちょうど良いさじ加減だと思います。
 一人称視点で武器を構えたり振ったりする感覚は従来の作品に近いです。

 三人称視点でも遊べます。というか、PvP動画などを観ると三人称視点で遊んでいる方のほうが多いように見受けられます。

 一度コケてしまった作品ですが、リニューアルされて評価もかなり向上したそうです。
 まだほんの出だし部分しか遊べていませんが、少なくとも「TESの世界を歩き回れる」という喜びは既に感じられています。

 なお、MODは使えませんが、ADD-ONとしてUI周りがいじれるそうです。

■ ESOUI : Elder Scrolls Online - User Interface & AddOns

 ミニマップや敵のHPを表示したり、中には貴重品の座標を表示するものなどもあるようですが、とりあえず私はしばらくバニラのまま、The Elder Scrolls Onlineの世界をさまよってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの反映まで時間がかかる場合があります

第3巻発売記念として0円読み放題解放中です。 | どんな人向けの小説? =) 神様もサイコロを振るかもしれない

 【神様もサイコロを振るかもしれない】の続編を無事に出版できました。  こちらでも宣伝させてください。