[Pirate Cove]
●概要
・自分が所有していない沿岸都市に秘密のPirate Coveを造ることができる。
廃墟には造れない。
・敵の都市を攻め落としたとき、他の勢力同様の選択肢の他にPirate Coveをその都市にEstablish/設立・確立する選択肢が用意されている。
これを選ぶと占領したことにはならず、敵の都市のままCoveだけ造る。
Coveを造った都市を仮に自分が占領すると、Coveは消えてしまう。
自分ではない者がその都市を奪った場合(他者間で所有権が移った場合)は消えずに残る。
・Hero: Vampire Fleet Captainのアクション[Establish Pirate Cove]でも設立可能。
Heroを選択してターゲットの沿岸都市を指定し、コストを払うことで[Establish Pirate Cove]を実行できる。
Hero Actionではあるが、スキル[Specialist]によるコスト削減の効果は受けられない。
・Pirate Coveが造られた都市には専用のアイコンが付き、ドクロ状のオーラも立ち昇る。
・州の都市パネルからCoveに建てた施設も確認できる。
その都市の通常の建造物も見られるように、トグルスイッチが設けられる。
●Pirate Coveでの建造
・設立したPirate Coveには、以下の建造物の内ひとつを選んで建てられる。
Pirates' Rest: ターン毎にInfamy +60、Lord招聘時のランク +1、Hero: Mourngul Haunters招聘枠 +1
Corrupted Tavern: ターン毎にInfamy +40、Vampiric corruption +5、隣接する州のVampiric corruption +3
Picaroons' Hideout: ターン毎にInfamy +20、そこに建てられている建造物による収益の50%に値する収益を得る。
Smugglers' Cove: ターン毎にInfamy +20、ターン毎の収益 +200、交易による収益 +2%、研究速度 +2%
また、このいずれかを建てることで、周辺に自分のユニットがいない場合でも、そのリージョンにどのようなユニットが存在するか見えるようになる。
味方が誰もいなくても、周辺が明るくなります。 |
●その他 メモ
・Coveを作られた側には影響はなく、外交問題にもならない。
(設定上、所有者には気付かれない)
・ひとつの都市につきCoveはひとつのみで、他のVampire Coastの勢力が設立を試みると所有権が上書き(横取り)されるらしい。(未確認)
・他者の都市にしか造れないという点がミソ。
近場の都市は戦いの末に併合する場合も多く、せっかく造っても自分で潰してしまいかねない。
占領する予定がない遠方にHero: Vampire Fleet Captainを送り込んで、こっそりとPirate Coveを造って回るほうが良いかもしれない。
設立コストがなかなかの額なので、担当させるHeroの[Establish Pirate Cove]スキルにポイントを振っていきたい。(ランクによるロックあり)
・序盤はSmugglers' Coveによる収益と研究速度アップが有効。
・技術ツリーからLegendary Admiralsを早めにアンロックしたい場合は、Pirates' RestによるInfamyブーストが役立つ。
・近場の同盟勢力の湾岸都市にCorrupted Tavernを建てると活かせるかもしれない。
→Total War: WARHAMMER 攻略メモ
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