2012年10月2日

3TBのHDDが認識されなかった話

噂には聞いていたのですが、私も遭遇したのでちょっとメモを。
OSはWin7SP1、製品はSeagate製3.0TB3.5インチHDD ST3000DM001 です。




3TBHDDを初めて手にし、さっそく導入してみたんですが、「コンピュータ」などから見えませんでしたー、ざんねーん、まったねー! とかいう状態に。
BIOS上では普通に認識されていたので接続などは問題ないはず、と思い公式HPへ。

http://www.seagate.com/jp/ja/internal-hard-drives/desktop-hard-drives/barracuda/

製品の紹介を読むと
内容は以下のとおりです:
  • Barracuda®デスクトップ・ハードディスク・ドライブ

  • 無料DiscWizard™ソフトウェア

  • インターフェイス・ケーブル、電源アダプタ、取り付けネジ、およびソフトウェアとマニュアルを含むCD*
  • クイック・インストール・ガイド*
*これらのアイテムはセルフインストール・キットにのみ含まれています

…あれ、無料のディスクツールソフトなんて付属してたかな?
と思い返してみると、本体をプチプチでくるんだだけのバルク品的なモノでした。


ちなみにAmazonでこの商品ページから頼んだモノです。

バルクとか書いてないですよね… ('ω')

少なくともセルフインストール・キットというものが付いていないことだけは確か。

気を取り直して公式ページから[DiscWizard]をDLし、インストール。

領域の割り当てを行い、3TBひとつながりのディスクとして認識させることができました。


このツール、使い勝手が良くて便利っぽいですけれど、完全版はシェアウェアみたいですね。
ちょっと残念。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの反映まで時間がかかる場合があります

第3巻発売記念として0円読み放題解放中です。 | どんな人向けの小説? =) 神様もサイコロを振るかもしれない

 【神様もサイコロを振るかもしれない】の続編を無事に出版できました。  こちらでも宣伝させてください。