2011年5月3日

11章でミッション62のラクタヴィージャ×2戦に挑みました。 #FF13

ラクタヴィージャ2体と同時に戦うミッション62。
11章の段階で倒すのは無理かなぁ…と思っていたんですが、
どうにかいけました。というメモφ('ω' )

*過去に書くだけ書いて投稿し忘れていた記事です



あくまで第11章ボス戦後のクリスタリウムLV.9開放段階での記事です、念のため。
昨年の1stプレイでは「なんかもう絶対無理!」と思い、クリア後LV.10でどうにか勝てた記憶があります。
[れんぞくま]ったら…。


[クリスタリウム]
LV.9ほぼ埋め。
(サッズのみカンスト)

[メンバーと装備]
(特に併記がないものはLV.★です)

・ファング(リーダー)
カラミティシャフトLV.16
ウィッチブレス、ルーンブレス、精霊の指輪

・スノウ
護法の陰陽
ウィッチブレス、ルーンブレス、ロイヤルガード

・ヴァニラ
ニルヴァーナLV.83 (ベラドンナワンド→モルボルワンド→)
ウィッチブレス、ルーンブレス、精霊の指輪

[オプティマ]
BBB、ADB、BDB、HDH、JDJ(開始)、EDE


[戦闘の流れ]
パワー、バリアスモークを焚いて特攻。
JDJでスロウ、ウィークを掛けたら、BDBでゲージを溜めてゆきます。
減り具合に応じてADBでゲージを維持。

装備さえ整えてスノウをディフェンダーにしておけば、仮に[れんぞくま]で最大ダメージの魔法を受けても軽症で済みます。
護法の陰陽と書いてますが、今見たらワイルドベアとか装備してました。
あれー ('ω')

危なくなったらHDH、強化が切れたらEDE。
とにかくオプティマの切り替えタイミングと速度が大事。

どうにかブレイクできたらJDJで弱体し、ADBで削り開始。
クリスタリウムLV.9ではカンスト間際でもパワー不足なのか、1回のブレイクでは削りきれませんでした。
ヴァニラではなく、先にファングの武器を最終段階にすればよかったかも。

ファングの代わりにサッズを入れて防御アクセサリをひとつ減らし、
プロキオン+イージチョイスなどでラッキーブレイク発動を狙うのもアリかと。
LV.10ならアクセサリ枠が増えるので、防御を高めつつラッキーブレイクを狙えるんですけれどねー ('ω';;

1体倒せば余裕が生まれるので、BBBの出番。
[れんぞくま]だけ警戒しておけば後はもういけるかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの反映まで時間がかかる場合があります

第3巻発売記念として0円読み放題解放中です。 | どんな人向けの小説? =) 神様もサイコロを振るかもしれない

 【神様もサイコロを振るかもしれない】の続編を無事に出版できました。  こちらでも宣伝させてください。