2015年8月29日

【メモ】 Windows 10のフリーズ&CTDを解消する方法

 Windows 8.1からWindows 10にアップデートした当初は問題なく過ごしていたのですが、一部のソフト(GRID Autosport、Kingdoms of Amalur: Reckoning)で「ゲーム開始から15分ほどで異常に重くなりフリーズしたり、突然デスクトップに戻る現象」を確認しました。

 ゲーマー的にこれは困ったぞと、対処法を調べることに。





 それらしき質問と回答が、Microsoftのコミュニティ・フォーラムに載っていました。



 上記のページに記載されている手順でコマンドプロンプト(管理者)からシステムファイルのチェックを行ったところ、1ファイルの異常とその修復を確認できました。
 もしも同じような症状が出ている方は、ぜひ一度試してみましょう。

 しかしファイルの修復は確認できたものの、私の場合は全く改善が見られませんでした。
 仕方なく(それらのゲームを遊ぶために)一時的にWindows 8.1に戻してアプリケーションやドライバなどのWindows 10への対応を待つことに。


 Windows 10から旧バージョンのWindowsへは、

  • Windows 10へアップデート後1か月以内
  • 旧バージョンが格納されたフォルダを削除していないこと

 ――などの条件を満たしていれば簡単に戻せます。

 条件や操作手順について詳しくはこちらのページの[以前のバージョンの Windows に戻す]項をご覧下さい。


 CodemastersのGRID Autosportはともかく、会社が潰れちゃったKingdoms of Amalur: Reckoningのほうのアップデートは期待できないかなぁ… ('ω';)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの反映まで時間がかかる場合があります

第3巻発売記念として0円読み放題解放中です。 | どんな人向けの小説? =) 神様もサイコロを振るかもしれない

 【神様もサイコロを振るかもしれない】の続編を無事に出版できました。  こちらでも宣伝させてください。