全身これ野性、みたいな中居さん。 自分のことを「ナカーイ」と呼びます。 |
・要DLC: The Hunter & The Beast
・Beastmen、Warriors of Chaosなどと同様、都市を占有するのではなく、Hordeの形態でゲームが進行する。
・NakaiのHordeでアンロックしたユニット徴募を他のHordeもグローバル徴募から利用できる。
そもそも他のLordの軍事建造物チェインの内容はNakaiとは異なり、主にグローバル徴募のターン数を減らすものとなっている。
・Kroxigor Ancients招聘時のランク +3
・Nakaiの部隊のKroxigor及びSacred Kroxigorユニットの攻撃回避力 +5
・Nakaiの部隊にKroxigor及びSacred Kroxigorユニットを徴募する際のコスト -10%
・Alith Anarのように倒すべきターゲットが画面上部に示されているが、こちらはキャンペーン勝利条件に関わるもの。
●独自の[Temples of the Old Ones]パネルを持つ。
・Nakaiをリーダーとした場合、キャンペーンマップ上では都市を持たずにHordeとして建造と行軍を行うが、都市を制圧すると自動的に従属勢力:Defenders of the Great Planによって支配され、彼らの住居と寺院が即時建てられる。(守るためのギャリソンも配備される)
その際、三種のOld Oneの誰を奉じる寺院を建てるか選択できる。(緑青赤の三色で表されている)
・Defenders of the Great Planに都市を持たせている数に応じてゲージが伸びてゆく。
街は1点。州都は3点。
それぞれの色ごとに、5の倍数に達するたび、キャンペーンにおけるボーナスがアンロックされる。
Quetzl(緑):主にSkinks、Saurus、Temple Guardユニットの強化
Xholankha(青):主に魔法の強化とアビリティ追加
Itzl(赤):主にKroxigorユニットの強化
・Defenders Settlementは毎ターン「Old Ones' Favour」ポイントを産む。
街は2点。州都は6点。
その他、寺院を建てたターンは追加でポイントが得られる。
画面上に表示されたOld Ones' Favourの現在地にカーソルを合わせると確認できる。
・各色6個ずつOld Ones' Favourポイントを消費して発動できる能力がある。
Heroユニットの招聘、Blessedユニットの召喚が戦力増強に役立つ。
・それぞれの色の寺院をひとつでも建てれば発動できるようになるので、各種Heroを招聘するためにとりあえず三色全て建ててしまうのもあり。
(Heroの招聘はHordeパネルから行う。ポイント消費から3ターンの間だけ実行可能)
Heroの招聘コストは高いが強力で、維持費も安い。
特に赤の能力で招聘できるHero: Skink Chiefの持つ[Replenish Troops]が部隊の回復と補充に役立つ=行軍速度を上げるので、早めに取って育てておきたい。
・守りの弱い都市をどんどん攻め落とし、Old Ones' Favourの生成を加速する→Blessedユニットを補充する→さらに攻め込む…という流れが理想。
・最大値は10000。
それ以上は無駄になってしまうので、Blessedユニットをスタックするなどして消費したい。
10000点に達すると、ターン毎の獲得値なども表示されなくなります。 |
●キャンペーンの勝利条件が他のリザードマンと異なる。
・「40都市をDefenders of the Great Planなどの従属勢力に支配させる」
・「4人のハンターの討伐」
画面上部に示されている。彼らは倒しても復活するが、一度成功すればOK。
自分で倒さなくとも別勢力が倒してくれる可能性がある。その場合、ハンター討伐の報酬は貰えない。
・「勢力:The Huntsmarshal's Expeditionの全滅」
40都市を確保するとクエスト[Battle for Itza]が発生する。
このクエストバトルに勝てばキャンペーンも勝利となる。
●他のリザードマンとは[Rite of Awakening]以外のRitesが異なる。
[Rite of Allegiance]
・アンロック条件:Nakaiのランクが3に到達
・コスト300 Old Ones' Favour、再使用待ち10ターン、効果5ターン
・Defenders of the Great Planが支配する都市のリージョンにいる敵勢力をAttrition状態にする。
[Rite of Rebirth]
・アンロック条件:Nakaiのランクが7に到達
・コスト500 Old Ones' Favour、再使用待ち25ターン
・編成済み部隊を州都に出現させる。
・BastiladonやStegadonなども混ざっている、中盤まではそこそこ戦える20/20の部隊。
Defenders of the Great Planの部隊なので、プレイヤーには攻撃対象を指定することしかできない。
・BastiladonやStegadonなども混ざっている、中盤まではそこそこ戦える20/20の部隊。
Defenders of the Great Planの部隊なので、プレイヤーには攻撃対象を指定することしかできない。
また、この部隊の回復・補充は行われない。
・説明文に「capital」と書かれてはいるものの、実際には普通の街の脇に湧いたりする。
また、Defenders of the Great Planが支配する複数の州の内、どこに湧くかもわからない。
Monument of Izzatalの傍に湧く。
全滅さえしなければ、25ターン毎に使用することで複数の部隊を存続させられる。
Monument of Izzatalの傍に湧く。
全滅さえしなければ、25ターン毎に使用することで複数の部隊を存続させられる。
[Rite of Mastery]
・アンロック条件:Kroxigorユニットを3体徴募する。
・コスト3000、再使用待ち20ターン、5ターン有効
・Lord: Kroxigor Ancients招聘時のランク +2
・Kroxigor及びSacred Kroxigorユニット徴募時のランク +1
・Kroxigor及びSacred Kroxigorユニットの攻撃力 +15%
・Kroxigor及びSacred Kroxigorユニットの防御力 +20
●独自のテクノロジーツリーを持つ。
・序盤、Hordeの成長を早めたいなら最下段を三つ目まで取っておく。
・最上段を進めると、Lordを招聘できる数が増え、新たなHordeを作れる。
ただし、Lord招聘枠はHorde内のGyroscopeチェインの建造物を建てることでも増やせる。
Gyroscopeチェインの建造物はHeroの招聘枠も増やすので、そちらを優先的に建てるのであれば、テクノロジー最上段は後回しでもいいかも。
・アンロックに際し、Old Ones' Favourを必要とするものもある。
●Lord Kroakの目覚め
・[Lord Kroak]クエストラインを進めて最後の戦闘に勝利すると、Hero: Legendary SlannのLord Kroakを目覚めさせて仲間にできる。
Heroアクション[Colossal Deliverance]及び上位版[Ultimate Deliverance]によって、都市の壁を破壊できる。
キャンペーンのどこで仲間にしてもランク1からのスタートとなるので、早めにクエストラインをクリアしておきたい。
全身にユニーク装備をまとっている。外して別の物を装備させることはできるが、それらユニーク装備を他のキャラクターに装備させることはできない。
(クエストで手に入るユニーク装備と似た扱い)
●キャンペーンの流れ
・Kroxigor及びSacred Kroxigorユニット徴募時のランク +1
・Kroxigor及びSacred Kroxigorユニットの攻撃力 +15%
・Kroxigor及びSacred Kroxigorユニットの防御力 +20
●独自のテクノロジーツリーを持つ。
・序盤、Hordeの成長を早めたいなら最下段を三つ目まで取っておく。
・最上段を進めると、Lordを招聘できる数が増え、新たなHordeを作れる。
ただし、Lord招聘枠はHorde内のGyroscopeチェインの建造物を建てることでも増やせる。
Gyroscopeチェインの建造物はHeroの招聘枠も増やすので、そちらを優先的に建てるのであれば、テクノロジー最上段は後回しでもいいかも。
・アンロックに際し、Old Ones' Favourを必要とするものもある。
●Lord Kroakの目覚め
・[Lord Kroak]クエストラインを進めて最後の戦闘に勝利すると、Hero: Legendary SlannのLord Kroakを目覚めさせて仲間にできる。
Heroアクション[Colossal Deliverance]及び上位版[Ultimate Deliverance]によって、都市の壁を破壊できる。
キャンペーンのどこで仲間にしてもランク1からのスタートとなるので、早めにクエストラインをクリアしておきたい。
全身にユニーク装備をまとっている。外して別の物を装備させることはできるが、それらユニーク装備を他のキャラクターに装備させることはできない。
(クエストで手に入るユニーク装備と似た扱い)
●キャンペーンの流れ
・資金不足の解消には青の能力Celestial Beneficenceによる収益+50%が便利。
重ねて掛けても効果は+50%のまま。(効果ターン数は延長できる)
・二部隊目を作る。
部隊員はグローバル徴募することになるが、Nakaiの部隊からトレードするほうが手っ取り早い。
その後は赤字のままで突っ切る。
・[Battle for Itza]
The Huntsmarshal's Expeditionの部隊との戦闘。
向かって正面から増援あり。
フィールド左右に神官が控えており、彼らが生きているとこちらも増援を呼んでくれる。
(仮に彼らを失ってもクリアはできる模様。敵が完全に敗走するまでバトルが終了しないなど、妙な間がある)
●その後
・キャンペーンが長引くと(181ターン目?)、クエスト[Battle for the Vortex: Thwart xxx]が発生する。
4ターン以内にこのクエストに挑み、Vortexを手中に収めようとする者を阻止できないとキャンペーンに敗北する。
敵は複数の部隊だが、こちらにも援軍がある。
(筆者の場合、MalekithとMorathiが敵となり、QueekとTyrionの部隊が援軍となりました)
●ドミネーション勝利へ向けて
・「70都市をDefenders of the Great Planなどの従属勢力に支配させる」
・「以下の勢力を滅ぼす」
Naggarond、Lothern、Clan Pestilens、Clan Mors、Order of Loremasters、The Huntsmarshal's Expedition
残ると厄介なのがNaggarond。
他の勢力の部隊は支配都市を全て失うと衰弱し始め、崩壊するが、NaggarondのBlack Arkはそのまま存在し続ける。
海上を探索して追撃し、沈める必要がある。
なお、キャンペーン勝利、ドミネーション勝利いずれにせよ、エピローグはない。
→ Total War: WARHAMMER 攻略メモ重ねて掛けても効果は+50%のまま。(効果ターン数は延長できる)
・二部隊目を作る。
部隊員はグローバル徴募することになるが、Nakaiの部隊からトレードするほうが手っ取り早い。
その後は赤字のままで突っ切る。
・[Battle for Itza]
The Huntsmarshal's Expeditionの部隊との戦闘。
向かって正面から増援あり。
フィールド左右に神官が控えており、彼らが生きているとこちらも増援を呼んでくれる。
(仮に彼らを失ってもクリアはできる模様。敵が完全に敗走するまでバトルが終了しないなど、妙な間がある)
●その後
・キャンペーンが長引くと(181ターン目?)、クエスト[Battle for the Vortex: Thwart xxx]が発生する。
4ターン以内にこのクエストに挑み、Vortexを手中に収めようとする者を阻止できないとキャンペーンに敗北する。
敵は複数の部隊だが、こちらにも援軍がある。
(筆者の場合、MalekithとMorathiが敵となり、QueekとTyrionの部隊が援軍となりました)
●ドミネーション勝利へ向けて
・「70都市をDefenders of the Great Planなどの従属勢力に支配させる」
・「以下の勢力を滅ぼす」
Naggarond、Lothern、Clan Pestilens、Clan Mors、Order of Loremasters、The Huntsmarshal's Expedition
残ると厄介なのがNaggarond。
他の勢力の部隊は支配都市を全て失うと衰弱し始め、崩壊するが、NaggarondのBlack Arkはそのまま存在し続ける。
海上を探索して追撃し、沈める必要がある。
なお、キャンペーン勝利、ドミネーション勝利いずれにせよ、エピローグはない。
最後のボーナスを得るには25必要ですが、三桁以上もカウントされるようです。 |
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